せーはくの備忘録

  ブログ(blog)は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

20170408 TrySail「オリジナル。」リリイベ1部

2017年4月8日に都内某所で開催された、TrySail 5thシングル「オリジナル。」のリリースイベント。


出演者は、TrySail麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さん。


イベント詳細→こちら


イベント内容は、クイズ&ミニライブです。




開場が20分くらい遅れたため、開演も押しました。

開演 12:30→12:46
終演 13:42


ステージ上には、長机と椅子。
BGMは「Chip log」。


入場時に、「A」「B」「C」の3枚の紙が配られました。



前説兼クイズ進行は、お馴染みのアニプレ太田さん。


呼び込みで3人が登場。

夏川さんは上下黒、麻倉さんは上が黒で下が水色の裾がスサーッと切れてるパンツ(語彙)、雨宮さんは上が青で下が白。
夏川さんは編み込みからのサイドポニーでとても良きでした。




簡単な挨拶の後、早速クイズコーナーへ。


太田「何でクイズかと言うと…まぁやりたかっただけなんですけど」


クイズのルール。

  • 3択の問題。
  • 参加者は全員立ち上がり、正解だと思う紙を挙げ、間違えたら座る。 
  • 3ジャンル×5問の全15問。
  • 1ジャンルごとに区切られ、5問連続正解(1ジャンル全問正解)したら銅メダルが授与。
  • 2ジャンル制覇→銀メダル、3ジャンル制覇→金メダル…とランクアップする仕組み。
  • 全15問終わった後、成績優秀者が壇上に上がり、決勝戦を行う。
  • 優勝者には直筆サイン入りポスター、メダル獲得者にはポストカード。
  • 1人が問題を読み上げ、残りの2人は回答者に。



問題列挙していきます。




ジャンル1.「曲、ライブ」
問題読み上げは麻倉さん。

1-1.「2015年5月23日に行われたTrySail 1stライブ。そこでからあげクンを食べたのは?」
→答え「麻倉もも

1-2.「2ndシングル『コバルト』のカップリング『ホントだよ』。"ホント"と何回言ってる?」
A.9回
B.19回
C.29回
→答え「19回」

1-3.「1stシングル『Youthful Dreamer』のジャケットで、麻倉ももが使おうとしたが不採用になったパンは?」
A.クリームパン
B.フランスパン
C.食パン
→答え「フランスパン」
麻倉「固すぎて、くわえたまま手を離せなかったんです」

1-4.「5thシングル『オリジナル。』のブックレットで、雨宮天が傘を投げている写真が入っているのはどのタイプ?」
A.初回限定盤
B.アニメ盤
C.通常盤
→答え「初回限定盤」

1-5.「HoneyWorks meets TrySail『センパイ。』のカップリング『BraveSail』。"この船じゃ危ないよ"と言ったのは?」
A.子グマ
B.フクロウ
C.イルカ
→答え「イルカ」
夏川さんがA→Cにこっそり変えようとして、雨宮さんが怒るという一幕も。

雨宮さんは全問正解で銅メダルゲット。



ジャンル2.「ブログ」
問題読み上げは夏川さん。

2-1.「麻倉ももの2017年3月のブログ(こちら)で、苦手だと言っていた寿司のネタは?」
A.サーモン
B.エンガワ
C.ホタテ
→答え「サーモン」

2-2.「夏川椎菜の2014年1月の最初のブログ(こちら)で、アップしていた写真は?」
A.お風呂のアヒル
B.編みぐるみのヒヨコ
C.モールのパンダ
→答え「モールのパンダ」
麻倉雨宮「このころは一筋だったんだね」

2-3.「雨宮天の2016年8月15日のブログ(こちら)で、イラストのマグロは何と言っていた?」
A.青
B.刺身希望
C.焼肉
→答え「刺身希望」

2-4.「麻倉ももの2015年1月のブログ(こちら)で、成人式の振袖姿で抱いていたのは?」
A.犬
B.猫
→答え「猫」

2-5.「雨宮天の2016年9月5日のブログ(こちら)で、誕生日ケーキのプレートに書いてあったのは?」
A.雨宮天さんおめでとう23歳
B.Happy Birthday 天さま
C.雨宮天さんおめでとう
→答え「Happy Birthday 天さま」

雨宮さんがまたも全問正解で、見事銀メダルにランクアップ。



ジャンル3.「パーソナル」
問題読み上げは雨宮さん。

3-1.「麻倉ももが飼っているフクロモモンガの名前は?」
A.しょうゆ
B.ぽんず
C.めんつゆ
→答え「ぽんず」

3-2.「雨宮天は弟を何と呼ぶ?」
A.たらこちゃん
B.ぼっちゃん
C.少年
→答え「たらこちゃん」
雨宮「リビングから上の階にいる弟を呼ぶために、最初は『あー!』と叫んでいたんですけど、そこから『たー!』になり、『たらこちゃん』になりました。最近はTRKと呼ぶこともあります」
麻倉「私たちも本名を知りません」

2-3.「声優アニメディア連載『TrySail ×』の第7回の飾り切り企画で、夏川椎菜が作らなかったものは?」
A.パンダ
B.サル
C.ヒヨコ
→答え「ヒヨコ」
太田「干支が申年だったんですよね」

2-4.「雨宮天が一番最近美容院に行ったのは?」
A.1ヶ月前
B.半年前
C.1年以上前
→答え「1年以上前」
雨宮「めんどくさくて、自分で切っちゃうことが多いです」

2-5.「夏川椎菜が2番目に好きな動物は?」
A.ペンギン
B.ヒヨコ
C.パンダ
→答え「ペンギン」
夏川「以前やったニコ生を見てない方もいると思うので説明すると、1番はパンダとヒヨコで、2番がペンギンなんです!」


15問が終わり、金メダルは0人。銀メダルの3人がステージに上がり、決勝戦へ。


勝戦
問題読み上げは麻倉さん。

決勝-1.「1stアルバム『Sail Canvas』のジャケットを撮影したのはどの場所?」
A.湘南海岸
→答え「氷川丸
3人とも正解。

決勝-2.「2015年10月11日のTrySail 2ndライブで、アンコール1曲目に歌われたのは?」
B.ひかるカケラ
C.おもち2兄弟とおにぎり2兄弟、はいここまで。お腹すいたね~
→答え「おもち2兄弟とおにぎり2兄弟、はいここまで。お腹すいたね~」
ちなみにこれは夜の部で、昼の部は「お肉地獄」でした。
ここで1人脱落。

決勝-3.「2ndシングル『コバルト』の冒頭、"はてないそら"の"そら"の表記は?」
A.空
B.宇宙
C.天
→答え「宇宙」

勝ち残った2人にポスターがプレゼントされ、クイズコーナーは終わり。


太田「こんなことがあったんだ、とTrySailのことをより知っていただけたなら嬉しいです」






ライブコーナーへ。

『オリジナル。』歌唱後、最後の感想。

麻倉「今日はありがとうございました。クイズ大会という新しいことに挑戦してみましたが、楽しんでいただけましたか?私も楽しかったですし、よりTrySailのことを知っていただけたかなと思います」

雨宮「ありがとうございました。リリイベだということを忘れるくらい、私的に熱が入って楽しかったです。どこかでまた遊びましょう」

夏川「ありがとうございました。TrySailのリリイベで、汗と涙の結晶の、スポーツマンシップあふれる企画をやるとは思いませんでした。楽しかったです」


最後に『Chip log』を歌って終了。






以上です。

ジャンル1で銅メダルを獲得でき、ポストカード貰えたので嬉しかったです。わーい。

せっかくのリリイベだから、曲について話す時間があるといいなと思いましたが、それはきっと、こたつイベントで話したんだろうし、コンセプトあるリリイベは新鮮で楽しかったです。

なにより、3人が楽しんでたのが良かった。



おわり