せーはくの備忘録

  ブログ(blog)は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

20150906コバルトリリイベ

2015年9月6日に浅草橋のヒューリックホールで開催された、TrySail2ndシングル『コバルト』発売記念イベント「TrySailに染まれ!トーク&ミニライブ」第2部。
いつものことですが、Twitterにもナイスなレポたくさんあるので、そちらも読むとより雰囲気伝わるんじゃないかなーと思います。

ステージ上にはコバルトのポスターが貼られた長机、「コバルトに染まれ!」と書いてあるホワイトボード。
後述する「表彰式」に当選した5名は、最前列中央に座ってる模様。羨ましい。

諸注意のあと、16時ちょうどに3人登場。
衣装はコバルトMV。クロイセイル。
麻倉「みなさん、こん…(2人を見る)ばんは!今どっちか分かんなくなっちゃって。TrySail麻倉ももです。夜の部ですね。天候悪いらしいですね。頑張りましょう!」
雨宮「こんにちは。雨宮天です。雨降ってました?ちょっと?このまま晴れてくれたらいいんですけど。雨が降ると私が悪いみたいな風に言われちゃうんで」
麻倉「雨女」
夏川「主に名前のせいだよね」
雨宮「晴れ晴れとしたイベントにしていきましょう」
夏川「こんにちは。夏川椎菜です。昼盛り上がったので、夜も盛り上がっていきましょう!」
もちょに「こんばんは」と言わせつつ、「こんにちは」と言う2人、ぐう畜。

雨宮「ここに来てくださった方は、全員『ホントウソクイズ』に全問正解した方なんですよね」
夏川「え、全員だっけ」
雨宮「あ、コバルトを買ってくださった方ですね。いっぱい聞いてくれましたか?」
麻倉「うんうんって(頷いてる)」

コーナー「コバルトに染まれ!」
BOXからテーマが書かれたコバルトカラーの紙を引き、それに沿ってトーク
どうやら、基本的にはテーマを引いた人が話し、紙に「〇〇さん」と指定がある場合はその人が話すっぽい。
スタッフによってトークの成功失敗が判定され、成功ならホワイトボードに紙を貼り、ホワイトボードをコバルトに染める。
20分で20個のテーマをクリアするとご褒美。
麻倉「ご!ほうび!」
雨宮「焼肉券です!」
麻倉「昼も焼肉券だったんだよね」
雨宮「夜もゲットすれば」
麻倉「お腹いっぱいになるね!」
雨宮「肉で胃を埋める…!」おひとりサマーかなんかで聞いた記憶。
夏川「…」
麻倉「頑張ろうね!!」
夏川「」あまりの2人の迫力にたじろぐナンス。
夏川「適当なトークはしたらダメだよ」判定されるから。
麻倉「したことないよ?」
夏川「ここのスタッフさん、もちょに甘いからなー」下手のスタッフに手を振るもちょ。
夏川「スタッフさん困ってるじゃん!」

・シングルについて、スケブにイラスト描いて
雨宮「TrySailで最高の画力を誇るナンスが」
麻倉「芸術的センスが半端ないからね」
真面目な顔で描き続けるナンス。
麻倉「…オクトパス?」
雨宮「オクトパス」
麻倉「あ、最初の出だしのやつか」
雨宮「そゆこと?」
完成。
夏川「ロケットとオクトパスです」
麻倉「オクトパスなの?」
夏川「もちょがさっきそう言ったから。コバルトが主題歌になってるクラスルームクライシスは、ロケットを作るからロケット。『果てない宇宙(そら)』だから宇宙で、宇宙人がロケットに乗ってて、『仲間と見る夢よ』だから宇宙人の仲間(オクトパス)」

・ナンスの好きなところ
麻倉「いっぱいあるな~。すごい支えてくれてるところ。私たちのほうが歳上なのに。しっかりしてるのに抜けてたり、アレってするところがかわいい。お姉ちゃんみたいな、しっかりした妹って感じ」
恥ずかしがって、ホワイトボード裏を通って隠れながら席に戻るナンス。
雨宮「こうやって近づくと(笑顔で立ち上がる)、怯えるところ。でも、たまに『そら~』って寄ってくるんですよ、かわいい」
麻倉「でも、怯えたところも?」
雨宮「好きぃ」
夏川「照れる!!」

・最近のビッグニュース
麻倉「目が好き!!」
雨宮夏川「えっ」1個前のお題について触れた模様。
麻倉「言い忘れちゃって」
雨宮「ニュースはあるの?」
麻倉「ない!」
雨宮「じゃあ私、この爪!」いつもの、がおーってやつで爪を見せる天さん(伝われ)
雨宮「下に水銀みたいな色を塗って、青と黒を混ぜたようなのを塗ってて、すごくいいメタリックブルーなんです。このネイルが完成したことがビッグニュースです」

・『ホントだよ』を初めて聞いた時の感想
夏川「どうしよ、この曲かわいい…って、衝撃的でした。歌詞がセリフみたいだから、どう歌おうか楽しみでした」

・怒った話
麻倉「どうしよ、えっと、考える!……えと、どうしよ」
夏川「もちょは怒らないからなー」
麻倉「えーっと…」
夏川「適当に答えて次のテーマに行こうよ」時間効率を考えるくらいには焼肉券欲しいご様子。
麻倉「あ、家に人が、霊がいるんです。これはホントなんですけど。ガサガサって、でもだんだんいいやーって、風かなって思うことにしたんです。でも、もし幽霊なら出てってください!(怒)」

・得意料理は?
雨宮「青椒肉絲です」定番。
麻倉「食べさせてもらったことあるんですよー。青椒肉絲大根おろし
雨宮夏川「!?」

・『Velvet Rays』のPRをどうぞ
夏川「どうぞ」
雨宮「えっと、かっこよくて、世界観のある曲です。MVは白と黒の鳥っぽい衣装で頑張ったので、是非聴いてください!」

・最近お腹いっぱい食べたもの
麻倉「スルメをお腹いっぱい食べたよ。10袋くらい」
夏川「え。10袋ってコンビニに売ってるような?」
麻倉「私はスーパーで買ったけどね!」お、おう。
雨宮「ご飯を食べよう」
麻倉「食べたよ!スルメはおやつだよ、デザートだよ」

・コバルトのMVのエピソード
雨宮「ルームランナーで、あの顔してるんです。ルームランナーで歩いて、でも頭のなかでは歌詞を考えてるんです、リップシンクがあるから。間違えながら頑張りました」
夏川「じっくり見られると恥ずかしい」

・この秋、3人でやりたいこと
夏川「読書がしたいから、3人で読もう」
雨宮「活字離れが…」
麻倉「1人でいいよ」
雨宮「もちが正しい」
夏川「山ごもり…」
麻倉「やりたい!!」
夏川「えっ」
麻倉「県外に行こう!色々食べよう!」
雨宮「遠くに行きたいってことかな?東京は県じゃないけどね」
夏川「読書……」

・コバルトで俳句
夏川「コバルトは8月19日発売だったから「俳句の日」なんだよね」
麻倉「ホントだ!」
麻倉「えっと、『これまでの』…」
雨宮「あいうえお作文じゃないよw」店舗映像の影響。
麻倉「あw」
雨宮「トが余っちゃう」
麻倉「私たち TrySailと 申します」失敗を知らせるブザー。
夏川「Youthful Dreamerでいいじゃん…」
雨宮「コバルト入ってないじゃん…」

・2ndライブへの意気込み
夏川「1stライブは成功…したと思うので、2ndはもっとパワーアップして大成功したいです」

・もちょの好きなところ
麻倉「いっぱいあるだろうなー」
雨宮「ない」
麻倉「落ち着いて考えたら思いつくよ」
夏川「ガチなやついくね。こういうイベント、私はもちょに助けられてるよ」
麻倉「///」
夏川「もちょが場をかき乱してくれるおかげで、トークが盛り上がるし」
麻倉「わー!」マイクを放り投げ抱きつくもちょ。
夏川「もちょがいないと、私はただの人だからw」
雨宮「食べっぷりかな!」
麻倉「いいコーナーだねぇ」

・過去に戻るなら何年前?
麻倉「私は前にしか進まないから(キリッ」
→成功
雨宮「もちに甘いなー」

・ほかの2人に直してほしいところ
雨宮「2人とも、私が笑顔で近づいてるのに逃げるところ」
麻倉「笑顔が怖いんだよ」
夏川「ウラがありそう」

・天の好きなところ
雨宮「ほら、思いの丈を言ってごらん」
麻倉「まず綺麗なところでしょ、真剣に私の事考えてくれるとこでしょ、しっかりと芯があるとこでしょ、私が大変な時にフォローしてくれるとこでしょ」
雨宮「///」
夏川「食べっぷりかな!」
雨宮「ありがと!」

・初めて〇〇したこ
麻倉「これって最近ってことかな」
雨宮「そうじゃなくてもいいんじゃない?」
麻倉「私は誕生した瞬間に息をしました!」
トーク成功。甘々判定。

ここで残り5分のアナウンス。
現在16成功で、残りは4つで焦る3人。

・コバルトの歌詞で印象的なところ
雨宮「コバルトに染まれー、怯む間もなく燃やし尽くせ、涙も笑顔も憂鬱さえもー、です!」早口で歌いながら。

・ジャケットのエピソード
夏川「(ポスターを指しながら)屋上で撮影したんです、頑張りました!」

TrySailの今後の野望
麻倉「全国の美味しいものを食べる!」

・夏休みの宿題は計画的にやるほう?
雨宮「やりませんでした!」
トーク失敗。

・最近誕生日を迎えた3人。成長したと思うところは?
夏川「よく脚を攣るようになりました」
トーク失敗。

・どうでもいいことを話して
麻倉「毎日ハッピー\(o・∇・o)/」
トーク成功でクリア。
夏川「カンペキな流れだw」

尺が余ったので引き続きテーマを引くことに。

・未来に行くなら何年後?
雨宮「10年…いや、8年後かな。30歳になったとき、どんな人になってるか。いくつか夢があるけど、それが叶ってるか。広い家を持って、家政婦さんがいて」

・ホントだよのダンスで好きなところ
夏川「『ホント』のところかな」振り付けしながら。おでこにOKマークやるやつ。
麻倉「ぶどうポーズだね」

座右の銘は?
麻倉「よく聞かれるんだけどなー。毎日楽しく生きよう!」

ここで終了。
結果、23個成功。

麻倉「あ、私ブー(失敗)なかった」
夏川「ほんとだね…あ、俳句」
麻倉「そっか…」
スタッフから焼肉券が渡され、テンションあがる3人と会場。
雨宮「まずタン塩でしょ、あとハラミ、冷麺も食べたいよね」
麻倉「デザートも美味しかったらいいね~」
夏川「『成長したと思うところ』」
雨宮「ご飯を美味しく食べられるようになりました!」
麻倉「私は日々成長だから(キリッ」
夏川「最近ほんとに脚攣るんだよなー」
麻倉「成長っていうより退化だね」
夏川「胃も小さくなってきててさ」
麻倉「焼肉で広げよう!」
夏川「胃を痛めつけないで…」
雨宮「私たちが胃を痛めつけちゃったのかも…」

表彰状授与式。羨ましい。
もちょが言うべきところをナンスが代読。
夏川「ここはもちょが言うところでしたー」
麻倉「そういうの言わなくていいからー!」
雨宮「クイズは難しかったですか?」会場リアクション。
雨宮「うんうんって。あれw」
麻倉「『うんうん』か『ううん』か分かんないw」
夏川「苦戦したかなぁ」
麻倉「やる前と終わった後の動画も撮ったんですよ。どこかでね」

5名登壇。
男性4名、女性1名。
タキシード姿の男性に「ツッコみたい…!」と震えるナンス。
麻倉「どうでした?当選メールは迷惑メールかと思いませんでした?昼の部では『迷惑メールかと思った』って方が多くて」
5名がハンドルネームや本名?を言い、一言喋る。
好きな漫画は?の質問に、
麻倉「ときめきトゥナイト
雨宮「今日から俺は!!」サンデーフェスの賞品ですね。
夏川「コナン」
という答え。
「昨日は戸松さんのサイン会で、今日はTrySailです」には、
夏川「ミューレ2daysだ」という反応。

渡されるのは、賞状とサイン入りポストカード。
賞状の枠は3人が描いていいと言われたらしいが、描いたらマネージャーさんに失笑されたとか。
実物は完全に落書きでした()
また、更に「ホントウソクイズ」を行い、5人の中で最後まで残った人はトロフィーを貰えるという仕組み。
麻倉「トロフィーにもなんか書いたよね」
夏川「『やっほー』」トロフィーについた布を読み上げながら。
麻倉「誰が書いたかはわかんないよ?」

もちょも「ホント」「ウソ」の札を持たされ、解答者側に加わる。
雨宮「TrySailメンバーだから大丈夫だよね」
麻倉「もちろん。2人とは3年4年5年くらい一緒にいるし。昼も全問正解だったし」
雨宮夏川「!?」
5名も一斉に「ウソ」を掲げてたらしいです。息ピッタリかよ。
麻倉「ホントだよ!」最高の笑顔で。

①トラハモでの雨宮さんの誕生日は、青の生クリームを塗ったケーキで祝った。
ホント2、ウソ3、もちょはウソ。
正解はウソ(マジパンだから)。
夏川「スタッフさんがケーキ屋に行った時、『ほんとにいいんですか?』って聞かれたらしいよ」

②麻倉さんが好きなのは牧のうどんですが、その中でも好きなトッピングは、「こんぶとしめじ」である。
ウソ3、もちょはホント。
正解はホント。
麻倉「ウソだあああああ!!」
夏川「今の無しで!」まさかの全滅に焦るナンス。
麻倉「かき揚げとごぼ天も美味しいよ!」
※トラハモCDで確認すると、
「しめじうどんにおぼろ昆布、ごぼう天かかき揚げを二人でシェアする」
ともちょは言ってるので、一概に「ホント」とも断言しにくいような。

③雨宮さんのニックネームは、本当は「そらら」である。
どっかで言ってたっけなー、と話す3人。
昨年8月の鷲崎さんの2hで話してましたね。
それ以降、ずっと鷲崎さんは「そらら」呼び。
ホント2、ウソ1、もちょはホント。
正解はホントで、残りは2人(ともちょ)に。
麻倉「そら(ら)なんですよ」
雨宮「言いにくかったんだよね」

④フリーダムウォーズの派生ユニット、貢献Girlsの曲名は、「Let's貢献!~恋の懲役は10,000年~」である。
麻倉「簡単だよ、歌ったことあるもん」
雨宮「さすがに間違えたらマズイよね」
ホント1、ウソ1、もちょはウソ。
正解はホント。
静かに札を裏返し、「ホント」と主張するもちょ。
雨宮夏川「いやいや」
麻倉「ゼロが1個見えなかったんだよ」
雨宮夏川「2個だよ」
雨宮「あとでマジ茶会な」
夏川「これはホントにマジ茶会ものだね」
結果、タキシード姿の男性が優勝。最初から最後までこの人のための表彰式だった感。

授与式。
夏川「せーの」
3人「おめでとうございまーす!」といった感じで、3人から手渡し。

雨宮「あー楽しかった」
麻倉「先生になった気分」
雨宮「校長先生?」
麻倉「そう、よくやった!みたいな」

ライブ準備。
夏川「感想でも話しますか」と言いつつ、3人一斉に水を飲む。
夏川「ペットボトルにイラストがあって。私パンダ、もちょはもちょのマーク」
麻倉「顔文字ね」
雨宮「私は…ムンク?」
麻倉「ムンクの叫びの猫バージョンみたいな」
夏川「見えるかなー」ペットを見せてくれるもさすがに見えず。
雨宮「表彰状じゅじょ…表彰状授与式楽しかったなー」
その後、「表彰状授与式」の早口大会が突発的に発生。

いよいよライブ。
雨宮「立ってはいけないので、そっと。でも全力で盛り上がってください。コバルトに染まる準備はできてますか!」歓声。
雨宮「TrySailに染まる準備はできてますか!!」歓声。

コバルト歌唱。
そういえばイヤモニなしで歌うのはリリイベが初めてのはず。
ちょっと長音伸ばしすぎてたり、リズム上手く取れてなかったりしたところも見受けられたけど、それもリリイベの良さ。
真剣な表情で歌う3人を近い距離で見られてよかった。

歌唱後、3人で水を飲む。
雨宮「私なんか喋ってようかな」
麻倉「大丈夫だよ、みんなが喋ってくれるから」
夏川「からあげの悪夢…」
麻倉「え?」
夏川「え?じゃないよ」

麻倉「いよいよ、最後の…イベントの…えっと」
夏川「次に歌う曲で、このイベントは最後になります」
麻倉「さすがナンちゃん!」

挨拶。
雨宮「この会場、500人位ですかね(実際は400くらい)。1stとかのライブより近くて、後ろまでよく見えて、応援が伝わってきて嬉しかったです。ホントだよも盛り上がって、最後まで楽しみましょう。ありがとうございました!」
麻倉「麻倉ももです。楽しかったですか?広くても後ろまで見えて、トークもみんなが盛り上げてででぐ…盛り上げてくれて、のびのび安心して楽しく、楽しかったの一言に尽きます。次の曲も楽しいなって気持ちになってくれたらと思います。これからもよろしくお願いします!」
夏川「今日はありがとうございました。苦手だなって思うことも、TrySailで活動しているとちょっとずつ解消されていくような感じがします。コバルトもホントだよも、どう歌おうかなって思ってたんですけど、こうして今リリイベを終える頃になって、苦手が減ったかなって、嬉しいです。これからもよろしくお願いします」
ナンスの言葉を聞いて、嬉しそうにナンスを見つめる2人。

雨宮(じっともちょを見る)
麻倉「?」
雨宮「忘れてるな」
夏川「CD聴いてて、入れたくなるところがあると思うんです」
麻倉「あw ここぞって時、みなさんの心が言いたくなると思います!」
夏川「1stでやったのと同じなので、覚えてたらやってください」

ホント?ウソだ!の前に「いくよー!」、後に「よくできました!」のもちょ。
やっぱりこの曲は楽しかった。


以上です。
なんとか当日中に終わったので、安心して乃木坂のバラエティを見られます。よかった。