せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240522/眠、麺

  • 水曜。在宅。
  • すこぶる眠いです。春はあけぼの、俺はねむねむ。やうやう眠くなるンゴねぇ。
  • 魂で働き、18時に退勤。友人が東京に来ているということで、麺を啜りに行く電車に揺られています。

 

  • お笑いコンビ・カミナリのYouTubeで公開された動画の評判が良かったので見てみた。

  • 前編も含めて見てみたのだけど、なんかあんまりピンとこなかったな……。面白くないのでははく、感動ポイントが分からないみたいな感覚。
  • 私がカミナリもドンキーコングも通っていないからなのかもしれないけど、そういう背景や歴史を超越した感情に巻き込まれる体験もしてきた私としては、そうならなかった自分に少し驚いています。まぁ、単に眠すぎただけかもしれないが。

 

  • ラ王のスープで煮込んだ鶏肉、美味すぎる(親子丼の具を作り置きしています)。

 

  • 啜った。面白い一杯でしたね。

  • ここまで加水率が高いつけ麺は初めてだったのだけど、個人的には微妙だなぁという印象。麺の水分が多いので、必然的にスープの塩分が欲しくなってしまい、結果的につけ麺だと物足りなかったのです(ラーメンに比べてスープを持ち上げてくれないので)。
  • ましてやコネられているので、ほぼほぼスープが抜けていくんですよね。そう、ちぢれ麺とストレート麺、ストレートのほうがスープを持ち上げてくれるんですよ(豆知識)。

 

  • 帰って、久しぶりにお風呂を溜めて、長風呂して、「このすば」を見ています。
  • アニメオタクの習慣がすっかり抜けてしまい、「このすば」を見るのは4週ぶりくらいな気がする。それでも相変わらず楽しめるのはなんともまぁ、私が適当なのか、作品が凄いのか。
  • アニメも終わったし寝るか。おわり。