せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240408/桜、早起き

  • 月曜。在宅からの出社。
  • 昨日の話。桜を見て、野球を見て、競馬の大阪杯を見て、『響け!ユーフォニアム』のTVアニメ3期第1話を見て、大河ドラマ『光る君へ』を見ました。盛りだくさんやね。どれも素晴らしかったです。
  • 桜は良いですね。何が良いって、1年のうち1週間くらいしか咲かないのが良い。セミとかとは違って、あの木もこの木も同じタイミングで咲くから、余計にその刹那感がありますよね。
  • そんな桜を見ると、今年も見られてよかったなぁとか、来年もまた見たいなぁとか、街のみんなが浮かれていて微笑ましいなぁとか、いろんな感情が浮かびます。桜そのものの美しさはもちろん、そういうひとつひとつが良いなぁと思うんですよね。

f:id:sehaku:20240408220933j:image

  • 桜の中でも特に夜桜が好きです。何故そんなことをしたのかや、具体的な会話内容は忘れてしまったのだけど、子どもの頃に父ちゃんと2人で近くの公園に行って、夜桜を見上げたことがあってね。それが思い出に残っています。たぶん、父ちゃんにまつわる思い出の中でも一番かも。次点は毎朝いっしょにやってたランニングかなぁ。
  • という話を嫁さんにしながら、マジで泣きそうになってしまいました。俺、息子ができたら一緒に夜桜を見に行くんだ。

 

  • そんな春真っ盛りな今日ですが、本格的に「朝型生活ユニット・HAYAOKI」を目指すぞってことで、8時台から仕事を始めました。いつもは寝ているのに。えらいね。
  • で、なんだかお腹が痛い。昨日のカレー(わりと辛かった)のせいか、それとも牛乳を飲んだせいか、早起きしすぎて身体がバグったのか……。

 

  • 21時半、退勤。なんと、今日は5回も緩めのウンコが出ています。あまりにも調子が悪すぎるだろ。早起きは、身体に、悪いです。
  • 月曜のくせに仕事は快調でした。なにより。電車の外を見ると、雨も降ってないみたい。なにより。でも、折り畳み傘を持っているのに雨が降らないの、ちょっと損した気分になるんだよな。俺という人間が小さくて嫌い。でも本当に嫌いなのは、雨が降らなかったらブログのネタにしようと思いながらしたり顔で折り畳み傘をリュックに入れる俺。

 

  • 帰ってご飯食べてお風呂入って今。寝る。