せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220803

  • 水曜。出社。暑い。
  • ここ数日がマジで暑い。お店に忘れてきたハンディファンは無事に回収しているので何とか生きているが、コイツがいなければ、今ごろ私は蒸発して大気に混ざり合って世界のどこかで暮らす誰かに取り込まれ吐き出されやがて雲となりこの星に雨を降らせ草木を生い茂らせ動物を育てそしてまた何かの命として生まれ変わっていたに違いない。

f:id:sehaku:20220803080844j:image

 

  • で、働いている。いろいろあって仕事量が1.7倍くらいになりそうなのだが、なんやかんやあって(端的に言うと働き方改革)勤務可能時間が0.8倍くらいになりそう。つまり、約2.1倍の効率が求められているということになる。
  • 会社、壊そかな。

f:id:sehaku:20220803081255j:image

  • いきなり2.1倍が無理なのはわかっているので、やるべき仕事に見切りをつけるしかないよなと思っている。最近好きなのが加点法的な考えで、「俺が関わることでこの案件には何点分の加算ができるだろうか」というのを想像したりしている。それが優先順位に直結するんじゃなかろうか、という。
  • 自分が企画者なやつは0点がスタートなので、もちろん上げ幅が大きい。MAXで100点。立ち上げだけやっといて、誰かに引き継がせたりもできるが。
  • 一方で、誰かが企画したやつはデフォで60点くらいはあることが多い。物によっては85点くらいのやつもある。そうなると加点幅はMAXで40点。その40点を取りに行くのは「仕事をした気になる」力でいうと半端ない。相乗りするだけなので効果が出やすいような気もする。それが怖いなと思うこの頃です。
  • エナドリばっか飲んでないでちゃんと栄養取れよ、みたいなことだと思っている。とか言っときながら今朝はバナナ1本とコーヒー牛乳だったのだが…………。
  • ということで働きます。夜に働けないなら朝からやればいい。早起きはいいぞ。早めに帰れる可能性が高まる!それほど暑くない!高校生が電車にいるので精神的に癒される!まさに三文の徳!!!

 

  • 24時前に退勤。終電で帰っている。ねみぃな。
  • わりと明確な事実として、普通に回らんなという実感がある。なんとかするしかないのだが、ドライに「これ俺の責任ちゃうし。責任取るのは上の仕事やし。やりたいようにやらせてもろて。よろしく頼んます」みたいなマインドでやりましょう。俺は会社よりも俺が好きなので……。
  • TOEIC410点の脳みその持ち主なので、私はこんなときこそちゃんと食べたほうがいいというのを知っている。なので昼は日高屋に行った。タンメンと餃子のセット。うまかった。
  • で、向かいの席のオッサンがプロフェッショナルだった。席に着くなり「餃子18個。野菜炒め単品」のオーダー。そして小皿にお酢と胡椒のみを入れて淡々と餃子を食べている。
  • 栃木出身のオタクから「餃子は酢胡椒じゃボケ」と訓示を受けた数年前から、私も通ぶってそれをやっているのだけど、他人がそれをやっているのは初めて見た。オッサン、あんたできるね。

 

  • そろそろ終わりでいいすか。終わります。