せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240210/ホームセンター

  • 土曜。休日。
  • 先週末の引っ越しと、今週の多忙がドンと来てしまって10時半まで行動できず……。
  • ブランチ的な感じで具材多めの卵焼きを作って食べる。美味しかった。

 

  • 家事をしてから、近所のホームセンターにふたりで向かう。歩いて15分くらいでした。
  • 前に住んでいたのは駅近の物件で、その時は15分くらい歩いても景色はそれほど変わらなかったのだけど(マンションが一軒家になるなぁ、くらい)、駅の反対側に来た今、駅から遠ざかるように少し歩くだけでガラリと雰囲気が変わることに驚いた。
  • 飲食店は消え、工場やゴミ処理場が現れ、幹線道路を大きな車がバンバンと通る。同じ街ではあるけど違う顔があるんやね、というのは新鮮な発言でした。
  • ホームセンターは楽しかった。1時間くらい過ごしてしまったように思う。今の玄関をより便利にするためのものを探しに来て、当初は頭になかったけどぴったりのものが見つかったので良かったです。ネット通販で探せるものは自分の知識の範囲内に限られますからね。こういう、漠然とした目的で探すならやはり実店舗に限ります。

 

  • 帰って荷物を置いてからロピアに行き、挽き肉などを購入。夜はハンバーグです。新居で初めて夕飯を作ったのですが、キッチンが綺麗でイイですね。

f:id:sehaku:20240211000804j:image

  • ロピアのひき肉がデカすぎて我が家のボウルでは立ち向かえなかった。結果的にコネコネが足りなくて繋ぎが機能せず、焼きの過程で崩壊してしまいました……。溢れた肉汁がそのままソースになったのでヨシとします。
  • 味噌汁にはホタテを入れています。ふるさと納税でゲットしたホタテを、4杯分の味噌汁にで1つ。ケチとか言わないでくださいね、これだけで旨味が爆発的に増えるんだぜ。

 

  • 風呂に入って今。明日はお出かけデイなので寝ます。おわり。