せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20231029/横浜マラソン

  • 日曜。休日。
  • 4時半起床。今日は横浜マラソンを走ります。雨が降っているね……。ラグビーW杯の決勝戦を見ながら準備をします。
  • 朝:うどん、餅×2、昨晩の鶏鍋。たくさん食べないと死ぬので。
  • 軽食:飴、ベルギーワッフル×3、エナジーゼリー。たくさん食べないと死ぬので。
  • レース中の補食:エナジーゼリー×4。たくさん食べないと死ぬので。

 

  • 電車内、ランナーしかおらん。オタクなのは俺だけ……。
  • ラグビー南アフリカが勝ちましたね。NZはさすがに前半で退場者が出たのが厳しかったかなぁ。
  • でも、本当に楽しい大会でした。ラグビーっていいスポーツだね。

 

  • 会場着。着替えて荷物を預けて今。
  • まぁやれることはやった。あとは雨が強くならないことと、発症中の怪我(膝、腰)が爆発しないことを願って走ります。目標は、4時間半で完走!いってきます。

 

  • 終わりました。レースも、身体も……。
  • 最終的に、5時間51分くらいで完走しました。
  • もともと、トレーニング時から膝の痛みを抱えていて、一応サポーターは付けていたのですが、5km地点で違和感を、8km地点で痛みを覚えたので、タイムは諦めて「最後まで歩かずに走り切ること」を目標にしました。
  • ただ、一度つかんでしまったペースを緩めるのはなかなか難しく、なんだかんだで27kmまでは同じようなペースを刻んでしまいました。キロ5分57秒くらいですかね。
  • で、いよいよ膝が爆発。それからの15kmは、給水所ごとに膝に水をかけて冷却しながら、ゆっくり歩いてなんとかゴールイン……という内容でございました。
  • フルマラソンはこれが3回目ですが、2016年が4時間19分、2018年が4時間47分なので、1時間以上も遅くなったということになります。もう28ですからね。おーん。
  • 以下、総括。
  • 個人的に良かったところ:高校の友達と久しぶりに長い期間がんばったので楽しかった(1日だけ開催されるOB会とは違い、練習期間ふくめて青春を思い出せた)。靴をはじめとする道具をちゃんと揃えた。
  • 個人的に良くなかったところ:単純に走り込み不足。というか、筋力不足。ゆえに膝がぐらついて怪我に繋がってしまった。総走行距離を伸ばす前にまず筋トレをしろ。プラス、どうせ不安があるならコールドスプレーを携帯したほうがよかった。
  • 大会の良かったところ:大規模な大会ということもあり、盛り上げ施策や応援などにお祭り感がある。タイム目的じゃなくても楽しそう。スタッフさんの慣れがすごい。強い雨が降る中、黒岩県知事がスタートラインで声援を送ってくれて「政治家ってありがたいな」と思った。
  • 大会の良くなかったところ:マジで首都高ランがキツい。キツいと聞いてはいたけどキツすぎる。地点で言うと21〜35kmあたり(つまりいちばんキツいところ)を走るわけですが、「直射日光が暑い」「沿道の応援が少ない」「景色が変わらない」「一本道なので進んでいる実感がない」「道路自体がめちゃ傾いている」と、しんどいことしかなかった。これをコースに入れようと発案した奴、本当にアホだろ。いいですか。高速道路は車で走るものです。
  • でも本当に楽しかったね。結果がふるわなくても、この達成感はやはり格別のものがあります。

f:id:sehaku:20231029223544j:image

  • 完走するとメダルがもらえるの、嬉しい。

 

  • 着替えて、友達と合流して、軽く打ち上げして、帰宅。阪神タイガースさん、今日は中止だったみたいです。ドームなのにおかしいな……。
  • 終わり。筋肉痛に震えながら寝ます。