せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20231027/腰痛、ギラつき

  • 金曜。外仕事からの出社。
  • 昨日はうっかり23時40分まで働いてしまい、おかえりらじおの誕生日SPを聞き逃した。週末にアーカイブで聞きます。
  • それが響き、今朝は9時に起床。起きたらめちゃくちゃ腰が痛くて泣いちゃった……。

 

  • 6時間ほど狭い部屋で缶詰になって仕事をし、余計に腰を痛め、夕方から出社。2時間くらい働いて退勤し、尊敬する古くからの先輩2人とメシに行った。
  • とてもとても、楽しい会だった。ちょっと懐かしかったね。
  • 何をモチベーションに仕事をやるのか。みたいな本質トークを交わしたりした。みんな何かを諦めて、切り捨てて、藻搔いて、その上で各々の「やっていき」をやっている。それはとても美しいことだなぁと思う。
  • 私はまだ若くて(と言っても28だが)、何かを成し遂げ爪痕を残していくためにギラギラしているつもりだけど、私よりもひと回り上の彼らは迷っているように見えた。
  • 俺はそうなりたくない、とかではなくて、それはそれで選択だし、彼らほどの情熱ある人間でも迷うんだなと思ったし、だからこそ私は、いま持っているギラつきを大事にしていきたい。
  • 結局、私がギラつけているのは、「みんな、もっとラクに楽しく生きていこうぜ」「そういう生き方だってあるんだぜ」というメッセージや価値観を、仕事をとおして届ける……ということを諦めたくない、というところにあるんだなと、今日の会で話していて自覚した。
  • たぶん私は、前の会社にも今の会社にも不満があって、つまり世の中に不満があって、それを変えたいと思っている。同時に、私が頑張っても世の中は変わらないとも理解している。
  • その現実に目を背けてギラつくというのは、おそらく偉くなればなるほど評価されないし、いつかプツンと「あ、もう頑張れないかも」となってしまうような予感もしている。
  • だから、今はギラつきます。そういう自分のほうが好きなので。

 

  • 24時50分。帰宅。腰が、痛いです。
  • 風呂入って寝る。明日からは日本シリーズやね。