せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230529/ドラマ『#かぞかぞ』、同期会

  • 月曜。無職。小雨が降って少し涼しい。
  • 6時半に起きてゴミ出しをして、二度寝。正午に起きる。
  • ご飯を食べて家事をして、やり残していた転職関連の諸手続きを進める。年金手帳とかね。
  • 本当に面倒くさい。選択的夫婦別姓、はよ可決されてほしいなぁ。

 

  • 夕方からは、BS NHKプレミアムで放送中のドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』の第1話を、配信で見る。ちなみに最新は第3話です。

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった - NHK

  • 原作の岸田さんが書く文章が元々好きで、noteやTwitterはフォローしていました。

岸田奈美|Nami Kishida (@namikishida) / Twitter

岸田奈美|NamiKishida

  • なのでドラマのことも知っていたんだけど、「NHKプレミアム」という名前のせいで、受信料とは別に何か課金して見るチャンネルだと思い込んでいたんですよね。でもそんなことは全くなく、マジですか〜となって、第2話から録画を始めた次第。
  • ただ第1話はもう再放送も終わってしまっていたので、しゃーなしで200円をお支払いして配信で視聴しました。
  • 結論、めちゃおもろかったです。大九監督は『勝手にふるえてろ』しか見たことがなかったんだけど、客観的には切実なテーマをリズミカルでユーモアたっぷりに紡ぐ岸田さんのテキストとの相性が抜群だなと思いました。
  • 個人的な第1話のMVPは福地桃子さん。前からだけど、本当に好きな役者です。存在感、作品世界への溶け込み方、台詞の説得力、可愛らしい(それでいて主役を食わない)ビジュアル。何もかもが素晴らしいね……。

f:id:sehaku:20230529232531j:image

  • あと、草太役を演じる吉田さんも絶妙に良かった。調べてみたところ、障害を持つ方のみが所属するプロダクションがあると初めて知った。世界が広がりました。
  • お話的には、第2話から本編スタートという感じなのかな。引き続き見ます。

 

  • 会社にPCと携帯を返却し、そのまま同期会に参加して帰宅中。これで転職前の送別会は終了です。
  • これで本当に無職。うおー、なんか清々しいな。これで無敵だ。楽しい5年間でした。
  • 明日と明後日もしっかり休んで、6月に備えます。おわり。