せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230528/USG、ダービー

  • 日曜。無職。遅くなってしまったので簡潔に。
  • 朝。高校時代の友人とポケモン対戦をする。やることが10年前と変わらないの、めちゃくちゃイイ。ちなみに1勝2敗。

 

  • 昼。日本ダービー。スキルヴィング軸で買っていたのだけど、馬券が外れたこと以上に、本当に悲しい結末になってしまった。
  • 映像はTwitterでしか見ていないんだけど、とにかく辛いね…………。ルメールを降ろすまで立ち続けた優しさを忘れません。
  • タスティエーラはおめでとうですね。皐月賞の雪辱ということで今後が楽しみです。

競馬 日本ダービー 4番人気のタスティエーラが優勝 クビの差で | NHK | 競馬

23年日本ダービーを振り返る~レース展開を変えた数頭のポジショニングと運~|金色のマスクマン(仮)

 

「Ninth Peel」SPECIAL SITE | UNISON SQUARE GARDEN

  • 以下、ツアーのネタバレがあるので嫌な人は帰ってください。
  • 一応、ネタバレ回避のために改行用の画像を貼っときます。オリオン(をなぞる)ビールです。口当たりが軽くて飲みやすいよね。味音痴なので詳しくはわからないのだけど、サッポロクラシックと似た印象を持っています。

f:id:sehaku:20230529005340j:image

  • セトリ。

  • 以下、感想。
  • 全体。アルバムで感じていた「命」「人生」というテーマをほんのりと纏いつつ、派手にカッケェ音を鳴らすぞという感じでバランス感がとても良かったという印象。
  • 1曲目『夢が覚めたら』!?!!!???!?リリースから6年経つけど、これまで対バン企画でやっただけかな?先述のテーマにはこれ以上なくマッチしている選曲ですね。サービスのモニタがモノクロなのも良かった。
  • 2曲目に『シュガーソングとビターステップ』はサービス精神!って感じで良い。でも蓋然性合理主義ポーズしなかったね……。
  • 『Nihil Pip Viper』に入る時、斎藤さんに当たっていたピンスポがきゅーっと絞られていくの、視線誘導的に美しかった。この曲で、

蓋然性合理主義なんてガキの遊びだわ

  • の歌詞があるから、シュガーソングでポーズしなかったのかな。ってことはあのポーズに振りコピしてキャッキャしてるのはガキの遊び……ってコト?

f:id:sehaku:20230529004828j:image

  • 『City peel』と『静謐甘美秋暮抒情』をつなげるの、レジーさんのインタビューが伏線みたいになっててニヤけちゃった。

UNISON SQUARE GARDEN 田淵智也インタビュー 『Ninth Peel』と20周年を前にしたバンドとの向き合い方を語る|レジー

  • 『WINDOW開ける』!?!!?!?14年前の曲やぞ!????!?でも相変わらずカッコいいのズルくない?コロナが明けかけても換気を忘れるなってことかな(違うだろ)。
  • シューゲイザースピーカー』、今日イチ刺さったかもしれん。鳴らしていこうな、信念を……。

全昼夜 信念を鳴らせ

  • 『お人好しカメレオン』!?!?!???2019年の15周年ライブで披露されて以来ですか(2021年のオンラインライブを除けば)。でもまぁテーマには合ってるし、

だから今その声を捨てないで

  • の歌詞もコロナ明けみがあるな……と納得。あと、近くにいたお客さん(それまでの動きを見るにかなりのコアファン)が、アカペラの歌い出しで硬直して泣いてたのがめちゃくちゃ良かった。ライブは出会いですね。
  • からのドラムソロ、前曲のムードを引き継ぎつつ勢いをつけていく感じがとても良かったな。オンドラムス・タカオスズキの顔が気持ちよさそうで良かったね〜になってました。
  • スペースシャトル・ララバイ』が始まると同時に降りてくるアルバムロゴ。これ、皮が剥かれたリンゴなんだけど、スペースシャトルから見た地球にも見えるんやね〜と今更ながら気づきました。
  • 恋する惑星』、アルバム曲に関するっぽいモチーフが大量に降りてきて完全にパレード。たのしい!けど何が何なのかわからない!わかったのは『City peel』の13時だけ!!
  • アンコールで出てくるの早すぎだろ。俺が水を飲むより早くバンドが再登場するの、さすがにバグですか?
  • 〆の『kaleido proud fiesta』、ナンボやってもいいですからね。かくしてまたストーリーを始めようじゃないか。
  • おまけ。なんかの曲のときに腕組み仁王立ちする田淵さん、完全にラーメン屋開業しててめちゃおもろかった。
  • おまけ。田淵さんのブーツが変わってた。黒+橙レースから、白+赤レースかな。ジーパンも多分新しい。

  • そんな感じ。楽しかったー!

 

  • 夜は麺を啜って帰宅。
  • おわり。明日も引き続き無職です。目覚ましをかけずに寝ます。