せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220320-21

  • 日曜。休日。少し寒い。
  • 雨宮天さんのベストライブツアーに参加するべく、新幹線で大阪へ移動中です。
  • 着いて、少し移動して、麺をすする。

  • SUSURUさんが行ってたお店なのだけど、マジでめちゃくちゃ美味かったです。焼き飯が絶品だったね……。
  • ホテル(久しぶりのカプホ。楽しいね)にチェックインして、荷物を置いて、高校野球を少し見て、競馬を見て(阪神大賞典……勝ち!)、会場のグランキューブ大阪へ。
  • 聞き慣れた会場だったけど、俺、実ははじめましてだったみたい。音が面白かったですね。ライブハウス的というか。ホールだと降ってくる・包まれる感じがあるけど、グランキューブは真っ直ぐドン!と音圧を感じました。でも低音はそこまでなかったかな。ギターが耳に良く残りましたね。
  • 開演17:32/終演19:39。名古屋公演と全く同じ、2時間7分でした。素晴らしいね……。
  • ここからネタバレあります。TL見るとネタバレ避ける勢が散見されたので一応注意喚起。改行兼ねて画像を貼るので、ビャーッとスクロールするといいよ。画像が来たらネタバレ終わりなのでそういうことでよろしく。

f:id:sehaku:20220321140027j:image
f:id:sehaku:20220321140024j:image

  • ライブ、よかったね。セトリは、青の盛り上げゾーンが1曲だけ変わっていました。

  • 映像演出が少し追加されていた。カラオケの映像(人がいないやつ)みたいなのとか、Windowsスクリーンセーバーみたいなのとか、そんな感じのが数曲増えていましたね。まぁなんもないよりかはいいのかな。
  • あと、なによりデカかったのが、ギターが宮永治郎さんに戻っていた。名古屋は城石さんだったけど、やはりそれはイレギュラーだったみたい。
  • 城石さんには悪いけど、宮永さんのほうがバンドチームとして馴染んでいる感じはどうしてもしちゃったね……。共に上手に配置されたキーボード・荒幡さんと一緒に、わりとやりたい放題に暴れている感じが大変良かった。さっき書いた音響についての印象も、単に宮永さんがキレキレだっただけなのかもしれない。
  • バンドで言うと、名古屋同様に『夢空』で荒幡さんが客煽りをしていたけど、冒頭(『蒼天のシンフォニア』らへんだっけ)で、荒幡さん以外の3人が客席煽りをしていた。揃ってやっていたので、たぶん演出として組み込んだんじゃないかな。面白いもんですね。ファミリー感があって私は好きです。
  • ライブの冒頭でバンドチームを紹介するのも、単なる「ギターの人」ではなくて「宮永治郎さん」として応援してほしい的なメッセージだと思っていて、それとそのファミリー感は相性が良いなと思った。一方でダンサーさんは最後に紹介しているので、あくまで黒子として扱っているのかなと思ったり。
  • 夢空』は今回も良かった。今回の「優しい声が聴こえる」では耳に手を当てていた。リリイベを思い出して危なかったね……。リリイベ当時みたいに(マスクの下で)歌詞を口ずさみながら摂取しようと思っていたけど、ところどころ忘れてしまった歌詞があることを自覚して、ちょっと切なくなりました。その切なさも大事な感情だけどな。
  • あと、大阪ではとても久しぶりなオタクと会えた。向こうは向こうの人生があって、気が向いたら適当に交わるだろうと思ってはいたけど、まさかここで交わるとは。彼もリリイベで『夢空』を浴びていた人なので、きっと何かを感じたんじゃないかな……と思ったりする。彼とその連番者が視界に入る席だったので、その背中からいろんなものを想像したりしていました。
  • ライブの最後、「今日、皆さんに会えた力で、私、頑張るから。だから……頑張って」と言っていた。いつもの「風邪ひくなよ!ミカン食えよ!」のテンションではなく、すごくすごく優しい顔で、優しい声で、祈るように、願うように言って、というかぽつりと漏らして、客席のひとりひとりを見つめていた。
  • こんなことをこんな顔で言うようになったんだなぁという気持ちと、「おう、俺も頑張るぜ」っていう気持ちと、「おう、俺も頑張るぜ」って思えたことに対する驚きの気持ちが湧いてきた。
  • どこまで意識してその言葉を発したのかはわからないけど、ウイルスのことはもちろん、ウクライナのこと、地震のこと。名古屋公演以降、更に世界を暗くさせたいろんなものによって、私たち個々人に落とされた影は確実に存在していて、そんな影を丸ごと包み込んだ上で、雨宮さんは頑張れって言ってくれてる気がしたんですよね。
  • 私にとっての雨宮さんはステージ上の人で、それは今も揺るがなくて、双方向の何かではなくてお互いが一方的にやり合う関係性でありたいと思っているんだけど。
  • 俺は雨宮さんに「頑張れ」ってずっと思っているし、雨宮さんも俺に「頑張れ」って言ってくれるようになったのはわかっているし、それはそうですねという感じなんだが、雨宮さんから「頑張れ」って言ってもらえたことに対して俺が「おう、頑張るぜ」って思えたことが、すごく衝撃的だった。わかるかな、この感じ。
  • それがなぜそうなったのかはわからない。居心地がいいかどうかもわからない。うーん、双方向の関係になることを受け入れたほうが気が楽なのかなぁ。嫌だなぁ。心理的にも離れたところで応援したい…………。悩む。
  • そんな感じっす。ライブはいいね。人も音楽も生きている。

f:id:sehaku:20220321144113j:image
f:id:sehaku:20220321144106p:image

  • ネタバレ終わりです。
  • ライブが終わって、お店は軒並み閉店していたので、寿司屋とたこ焼き屋でテイクアウトし、コンビニでお酒を買って、カプホのロビーでこじんまりとやりました。これでええねん。これがええねん。

f:id:sehaku:20220321145241j:image

  • アサヒスーパードライ、リニューアルしたということで飲んでみたけどめちゃ旨いね。スーパードライ党としては最高のリニューアルです。キレがめちゃ良い。野球場で飲みたいね。
  • で、そのままロビーでNHKウマ娘特集を見て、1時半からお風呂行って、4人で駄弁って、4時くらいに寝た。たのしー

 

  • 9時53分。蛍の光に起こされ、速攻で支度をして10時ちょうどにチェックアウト。あぶね。
  • ほんとに最近、酒に対しての耐性がない。翌朝の気持ち悪さと頭痛がすごいんですよね。
  • 数年前、酷く精神的に追い詰められながら働いていた頃はビール1杯で吐くみたいな感じだったけど、それに近いんですよね……とオタクに話しながら、要するに今もそれなのでは!?と合点がいった。気をつけます。胃腸薬とロキソニンをもらって服用したら割とマシになった。常備薬のラインナップに加える必要がありそうです。
  • たこ焼きをテイクアウトして、梅田の駅ビル屋上にあるテラスでもぐもぐしたり、屋上菜園をぶらついたり。春分の日、最高!

f:id:sehaku:20220321145229j:image

f:id:sehaku:20220321145205j:image

f:id:sehaku:20220321145220j:image

  • 「Tenku-no-noen Farm」、ネーミングセンスが良すぎるだろ。
  • その後、ビル内の中華料理屋で昼飯を食う。小籠包がおいしかったね。

  • お土産を買って、今は新幹線に乗っています。

 

  • 帰宅後、整体帰りの嫁さんと一緒にスーパーにお買い物。夜ご飯は春っぽいやつにしました。春分の日だからね。

f:id:sehaku:20220321200622j:image

  • カツオのたたき&新玉ねぎ、小松菜と塩昆布のお浸し、菜の花とワカメのお吸い物。とても美味しかったです。
  • カツオのたたき、グラム155円くらいで売られていて魚界隈の中では破格の値段なんだけど、何でこんなに安いんですか?なんらかのカラクリがあるとしか思えない。まぁ鶏や豚はグラム90円を切るので、それと比べたら高いんだけどな……。
  • 食後は大阪土産の堂島ロール。季節限定で売られていたイチゴ入りのやつを食べました。

f:id:sehaku:20220321200908j:image

  • 堂島ロールを食べたのはおそらく初めてだった(記憶にないだけかもしれん)。ほかのロールケーキと何が違うかはわからんが、美味かったので美味いです。

 

  • お風呂終わり。明日からは鬼働くぞ…………。寝ます。