せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210613

f:id:sehaku:20210614000525j:image

  • 2回目の鑑賞でしたがやっぱりアチアチになってしまいましたね……。海苔〜〜〜!!!!
  • 昨晩、魂で初見時の感想を書き上げたこともあり、心晴れやかに二度目アの騎士をできました。

  • 初見時からの知識アップデートとしてはパンフレットくらいだったんだけど、普通にウオオ!となってしまってパンフの内容を反芻することなく終えてしまった。シドニア、エンタメ性が高すぎる。
  • それと、ツイートにも書いたけど、チネチッタのLIVE ZOUNDがめっちゃ好き。Dolby Atmosもいいけど、チネチッタははいドーン!バーン!キモチィィィ!って感じなんだよな。それが良い。
  • 各所インタビューを読んで、3回目を見て、という感じで締めくくりたいですね。

 

  • ふたつめ。同じく川崎チネチッタにて『映画大好きポンポさん』。

  • 途中で「これは……俺の映画だ……!」となってしまって、そこからは常に鳥肌ビンビンの涙ブワァでした。
  • 本作が万人にとっての「俺の映画」かは分からないけど、少なくとも、俺の映画ではあった。本当に見てよかった……。こうなることを予感して、先週時点でパンフを購入済みなので、帰ったらじっくり読もうと思います。
  • ま、あんたにとって「俺の映画」かどうかは置いといて、一本のエンタメムービーとしてめちゃくちゃクオリティの高い作品に仕上がっているのは間違いない。音楽も良かった。劇伴&オープニング主題歌担当の松隈ケンタさん(BiSHの人ね)、才能の塊かな……?
  • というわけで、普通におすすめです。あわよくばやられてしまえ。私はとりあえず原作全巻を購入しました。

劇場アニメ『映画大好きポンポさん』公式サイト

 

  • 見た。3度目ともなるとさすがにストーリーは覚えているので、心置きなくキャラクターの感情と映像美を堪能できた。今まででいちばんスタァライトされた感じがあります。
  • スタァライトはこれでひと区切りかもしれない。楽しい体験をありがとうございました。

 

  • 24時。アルピーのDCガレージを聞きながら帰宅してお風呂。飯を食いながら「明日のたりないふたり」を見て寝る。