せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200517

  • チェ・ジウさんが第一子を出産されたというニュースを見て「そういや冬のソナタって何年前なんだろ」と思い調べてみたところ、日本では2003年放送でした。今年の井上喜久子17歳ですおいおいさんが生まれた年じゃん……そりゃ私も歳を取るわけだ。
  • 冬ソナといえばヨン様ですが、当時大ブームしていた芸人・波田陽区さんのネタで忘れられないやつの1つが、

ヨン様と結婚したーい!」って言うじゃない?
でも……ヨン様と結婚したら!
あんたの名字「ぺ」ですから! 残念!

 

  • さて、今日は髪を切る。前回切ったのが2月24日。いつもは月1くらいなので異例の事態です。田淵ごっこができるくらい前髪が伸びているし、毛量がエグすぎてシャンプーするときに指が疲れるレベル。
  • そして2ヶ月ぶりに電車に乗るぞ。今の電車ってどんな感じなんだろね。ちょっとワクワクするね。

 

ベースボール・マガジン社 BBM@BOOK CART

  • 今は電車。それなりに空いているがあくまでそれなりといったくらい。
  • 自分以外の人を見ると安心するね。知識ではなく実感として、人間が社会的動物であることを理解した。

 

  • 20時。帰りの電車に揺られている。
  • お腹が空いているので最寄りに着いたら光の速さでラーメンを食いたいが、安いほうのスーパーに行きたい。
  • スーパーは21時まで営業なので、ラーメンよりも優先度が高い。そしてスーパーで食材を購入してからラーメン屋にいくのは、何かもうわけわからん感じになるのでできればやめたい。
  • うーん、家で食うか。冷凍食品を活用すればさっさと作れるしな。野菜も取れるしな。
  • 野菜といえば、豆類はもちろんだが、アスパラやブロッコリーは野菜界の中でもトップクラスにタンパク質を豊富に含んでいるらしい。その量は100gあたりで3〜6gほど。
  • 卵が1個あたり12gくらい、肉類は100gあたり20gくらい摂れるので、こちらのほうが効率がいいのは間違いないが、植物性タンパク質も大事やでみたいなのを聞いたことかある。
  • ちなみに1日あたりの必要摂取量は、男性50g女性40gです。今日全然足りてねえな……って時はプロテインをゴクゴク飲みましょう。アイツ、1回で20g摂れるからマジで効率が良い。
  • とか言ってたら最寄りに着いた。米買って帰ります。