せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230810/ロックンロール

  • 木曜。出社。
  • 最近、はちゃめちゃに蒸し暑い。ゲリラ的に雨が降ったりもしている。週末は台風も本州に接近するとかなんとか。
  • そう、週末はコミックマーケットです。C102。お品書きチェックもしないとですが、まずは無事に開催されることを願いたい。

 

  • ロッキンさん、ブチギレやんけ。
  • ざっくり経緯をまとめると、フェス公式からの告知前にNHKが「来年のロッキンはひたちなか開催」のニュースを出した、というものがあり、それに対してフェス側が抗議している……という状況。

いろいろな調整を経て決めた開催発表の日程でした。何度もNHKには開催発表を公式と揃えることをお願いしましたが、全く聞いてもらえませんでした。
公式と同時に発表し、開催を祝ってほしい。僕の望みはそれだけです。そんなに緊急性のあるニュースなんでしょうか?確かに話題にはなるでしょう、でも本当にフェスを盛り上げるなら同時発表の祝祭感を作って欲しかった。
何度もリークはやめて欲しいとお願いしましたが、叶いませんでした。
あの蘇我の終演時にビジョンでひたちなか開催を発表する時の高揚感、それだけを楽しみに頑張ってきました。とても重い気持ちです。

NHK水戸放送局のロック・イン・ジャパン2024 ひたちなか開催の報道について、私たちは強く抗議します。 | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023

  • 誰のためのフェスなのか、というところを考慮できていれば、こういうことにはならなかっただろうし、残念ですね。NHKに対しても漏らした人に対してもそう思う。
  • 本来予定していた告知日がいつなのかはわからないけど、その時にしっかり告知した上で「NHKにこういうことをされました」と初めてお知らせする、という選択肢もあっただろうし、それがいわゆる冷静な対応だとも思う。
  • でもそうしなかったところにロッキンらしさを感じている。この文面が「運営事務局」ではなく「総合P 渋谷陽一」から出されたように、ひとりひとりの感情や思いが集まって成り立つんだよな……というね。

 

  • 退勤。会食終わり。有意義でした。
  • 転職して最初に見つけた「パートナーになりうる人」だったのだけど、入れ替わるかたちでやめてしまったので、「メシ行きますよ!!」と強引に誘った次第。まだ手探りというか、腹割って話せるまではいっていない感じはあるけど、でも話せてよかったですね。
  • ロッキンさん、発表してた。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL、2024年は8月に蘇我と9月にひたちなかで2回開催します。 | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023

昨日(8/9)首都圏ニュース845の放送前にNHK水戸市局に送ったメールを公開します | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023

NHK水戸放送局より返答がありましたので公開します | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023

  • いいね。いや良くないんだけど。俺はロックンロールが好きだよ。

 

  • 和氣あず未さん、結婚!?
  • 先週「あじゅじゅの曲、ノスタルジーと可愛らしさがあっていいんだよな」という話をオタクとしたばかりなのに……結婚!?

 

  • 帰ってお風呂入って今。寝る。明日は……運動をする日!!!