せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230706/Threads

  • 木曜。出社。サラダ記念日です。

  • 7時半に起きる。これが「朝型生活ユニット・HAYAOKI」を名乗れるギリギリのラインだと思っています。
  • ご飯食べてお弁当つくってゴミ出しして出発。歯を磨いていたら、仕事のナイスアイデアを思いついた。いい日になりそうです。

 

  • 好きなブログを紹介します。「パンダのしっぽ」というブログです。週1ペースで2年くらい更新しており、少し前ではあるけど下記の記事がけっこう好き。

身体に良いのはわかってる - パンダのしっぽ

  • 他愛もないことを、自身の視点から平易な言葉で紡ぐスタイルで、他人の生活を覗き見できる感じが大変良い。
  • すごいなぁと思う。私はここまで素直な文章は書けないですからね。必ずエゴを混ぜてしまうので……。

 

  • 22時半。会社の人と飯を食って解散。
  • Threadsを始めました。

https://www.threads.net/@sehaku___

  • フォローしていただければ、それなりのものをお届けします。
  • 挙動や使用感覚は確かにTwitterに近いですね。アカウント開設の容易さもかなり高い(インスタのアカウントがあれば良い)ので、これはタレントや公式アカウントもThreadsに移行してくるのではなかろうか。
  • 1〜2年前にTikTokが流行ったとき、公式がこぞってアカウントを開設して、「クッソ、TikTokなんてやりたくないけど公式がやるなら仕方ないな」とオタクたちがTikTokを始めた記憶があり、今回もそれに近いことが起きるんじゃないかなと睨んでいます。まずは公式がThreadsを始め、そこでしか見られないコンテンツなどが投下され、故にオタクもThreadsを始める……という構図ですね。
  • ただ、これがTwitterに取って代わるか、と言われるとまだわからない。急いでリリースしたからか、機能が不十分ですからね。まぁプラットフォームなんてものは先行者利益がデカいわけで、これだけのスピード感でリリースまでこぎつけたのは本当に凄いと思うが。
  • Twitterを模している以上、Threadsの命運は「どれだけの人がTwitterに見切りをつけるか」に依存するわけで、TwitterがマトモになるならTwitterにみんな住み続けると思う。少なくとも私はそうする。メタ社がTwitterよりもオタクに優しくなってくれるとはあまり思えんしな…………。

 

  • 終わっていいですか?おわります。おわり。