せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20191230

  • PPPである。ピコ太郎ではない。ポンポン・ペインである。つまり腹痛である。
  • 今日はコミケ3日目に行くつもりだったが、うむ、これはおうちで安静にしよう。見たい動画や読みたい同人誌や使いたい卵も溜まっている。
  • 使いたい卵。
  • そう、使いたい卵が溜まっている。6個入りの卵を買ったことを忘れて翌日にさらに6個買ってしまった。1個はすでに使ったが、1月6日までに残りの11個を使わねばならない。
  • 俺はロッキーになる。

f:id:sehaku:20191230101536j:image

  • というのは冗談で、この年末年始はオムライスチャレンジを行いたいと思う(オムライスチャレンジ…オムライスを上手に作ることに挑戦する強化週間のこと)。
  • 今日の昼は、いったん何も見ずに作ってみようと思う。とりあえずあれやろ、ふんわりさせとけばええんやろ。見てろよ見てろよ〜!
  • つくった。

f:id:sehaku:20191230165253j:image

  • ツイのキャスで配信していたところ、タイミング悪く累計視聴者数が0人だったので録画を公開しようとしていたのだが、訳あって(意味深)(顔が映り込んでいただけ)データを消した。完成写真で勘弁してください。
  • 冷凍のチキンライスをお椀型に盛り、卵2個と砂糖と牛乳を混ぜた卵液をスパチュラで混ぜつつ焼き、チキンライスの上にウェイと被せた。
  • オムライスさん、マジで奥深くて色々な作り方があるのだが、初心者は初心者らしく簡単なやつをやってみたわけである。
  • 本来であればオムレツみたいに包んだやつをウェイするべきなのだが、まずは半熟加減でいい感じに焼き上げることから始めようと思い、特に包もうともせず、ただただかき混ぜながら焼いて、そのままフライパンから皿の上にスライドさせる形でウェイした。
  • オムレツ状にしても結局ご開帳するので同じである(と言い聞かせた)。
  • 結果、普通にちゃんと美味しかったので満足である。
  • これからお布団で爆睡してやるからな。昨晩は訳あって(意味深)(おじさんなので朝早く目が覚めてしまう)あまり寝られなかったので、眠気がヤバなのである。ダイブ!お布団気持ちイイ!おやすみ!

 

  • お腹が空いて起きた。食って寝ただけなのに腹が減っている理由が全くわからない。高燃費にも程がある。
  • ということでオムライスを作った。今回は無事に撮影できた。

オムライスつくる放送 - せーはく (@sehaku_) - TwitCasting

f:id:sehaku:20191230221155j:image

  • 2回目にして着実に進歩している感じがある。良い。
  • ラジオ聴いたりYouTube見たり洗濯たたんだりしてのんびりしている。楽しい……おやすみ楽しい……!!