せーはくの備忘録

  ブログ(blog)は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

20170805 「irodori」リリイベ@ゲマ

2017年8月5日に、AKIHABARAゲーマーズ本店で行われた、雨宮天4thシングル『irodori』のリリースイベント。
これの前にソフマップでもイベントがありました。

登壇者は雨宮天さん。

開演 16:38
終演 17:20

事前アンケートあり。
ソフマップと共通。

ステージ上には長机と椅子、ゲマの展示スペースにあった等身大ポップ(画像)。

BGMは「irodori」「Fleeting Dream」「irodori(instrumental)」がリピート。

暗転、BGMで「irodori」が流れ、雨宮さん登場。
ソフマップとは衣装変更。
ポニーテール、黒チョーカー、黒ノースリーブ、青のゆったりしたパンツ。
進行カンペはなし。

こちらも立ったまま進行してくださりました。
ありがてえ、ありがてえ…。


雨宮
(客席の服装を見て)青率凄いですね!
雨宮天」とGoogle画像検索したときみたいです。
検索すると、ほとんど青で、TrySailのとか、今回ので赤が追加されたんですけど、青が多いとよっしゃ!と嬉しくなります。
よかったら検索してみてください。

雨宮
「irodori」のリリースイベントにお越しいただき、ありがとうございます。
さっき、ソフマップでもリリイベをしたんですけど、もしかして…(観客首肯)そうですよね、来てくれていた人もいますよね。
先ほどは、「irodori」を歌うということで赤いパンツだったんですが、でも青を着たい!と思って。
青好きなんですよね、それは変わらない事実です。
だがしかし、今回は…と思って、歌を歌うリリイベの時は赤を、抽選会では青を着ようと思いました。

雨宮
衣装には、ちゃんとスチームアイロンをかけてきました。
アイロンに水を入れようとして、冷蔵庫を見たらウィルキンソンの炭酸水があって。
お酒の割材じゃないですよ!
ファスティングの時に、酵素ドリンクを割るために買ったんです。
でも、私炭酸苦手で。
カルピスソーダくらいの微炭酸なら好きなんですけど、ウィルキンソンは強いじゃないですか。
それで、一口飲んだまま置いてあったのを、もう炭酸も抜けてるだろうし、丁度いいと思ってアイロンに注いだんです。
そしたら、蓋を開けたらプシュって言うし、アイロンの穴から泡がしゅわしゅわ出てきて、衣装がびちゃびちゃになってしまいました。
アイロンに炭酸水は良くないので気をつけてください…まぁしないと思うんですけど。
横着のしすぎも良くないですね。

雨宮
(等身大ポップに近寄って)赤い自分の横ですけど、本当に青が好きだと再確認しました。
トラハモの問題の回、聞きましたかね…?
暴走しすぎました。
傑作選に入るかもしれないので、よかったら…聞いてほしくもないですけど。

雨宮
青なしの生活は考えられないくらいに、青はただの色ではなくて、精神的な拠り所になっています。
赤とか緑とか、色々な色があるけど、同じ「色」というカテゴリにしていいのかというくらい、青が綺麗に見えて、他の子とは違うんです。
「好きな色は?」という質問が不思議なくらいで。
どっかでおかしくなったのかな。
小学生の頃は水色が好きで、気付いたら周りが青に囲まれていました。
中学生くらいで何かあったのかな。

雨宮
トラハモは失敗だったなぁと、後から反省しました。
ナンちゃんの、愛を感じられない名言を何で選んだのってもちに怒ったんですけど、青が好きなのってイヴ・クラインさんと私くらいかもしれないし、青が好きな人は怖いって思われたらどうしようと。
もし、青が好きな人に白を与えたらタコ殴りにされるのかな?とか。
だから反省して、青と私で終わりにしようと。
相思相愛かは分からないですけど。

雨宮
青が一番好きな人っていますか?(挙手)
結構いますね。
もしかしたら、私が青を着ているから応援してくれているのかな?
青に引き寄せられていたらすみません。

雨宮
青の服って、今流行ってないんですかね。
2〜3年前、ロイヤルブルーが流行って、パラダイスだ!って(跳ねながら)。
どこ行っても幸せでした。
でも、今は赤なのかな?

雨宮
私の夢は、貯金が溜まったら、青いものばかりの店を開くことです。
好きな色が3つくらいあって、ロイヤルブルー、紫がかった青、メタリックブルーです。
収入で社長室を青にして、お風呂も青のお湯にして…と思ったんですけど、次の瞬間、需要ないかーって。
でも、さっき青が好きって人多かったですよね。
あ、安心してください、声優は続けて、副業的な感じでやるので。
もし開店したら宣伝するのでよろしくお願いします。

雨宮
「irodori」の話をします。
MVのラストに、青い羽が映るんですけど。
私界隈ではよくあるんですけど、「この青で大丈夫ですか?」と、商品化前にスタッフさんから必ず確認されるんです。
大小2つの羽があって、大きい方はもっさりしていたので、主張が強すぎず、それでもちゃんと存在しているような、小さい方を採用しました。

雨宮
ラスト2行くらいに「青」を入れてもらうよう頼んだんですけど、ラストの凄い良いところにいれてくれて。
ソフマップでは、私が振り付けでこう(顔を上に)しているところから正面に戻したらサイリウムが青で。
フ〜!粋なことする〜!!って。
みなさんが演出を考えてくれていたってことですよね、嬉しいです。


アンケートコーナーへ。

Q.「生活の彩りは?」
A.「お風呂にスピーカーを持ち込んでいる」
雨宮
友達から教えてもらったんですけど、私はジップロックスマホを入れて、70〜80年代の曲を流して、歌ったり歌わなかったりしています。
お風呂が本当にめんどくさくて、髪も長いですし…こんなですよ(ポニテを揺らしながら)。
でも、短くすると美容院に頻繁に行かなきゃいけないですし。
そこで、「飛んでイスタンブール」とか、中森明菜さんとか、渡辺真知子さんとかを流しながら、ノリノリでお風呂に入るようになりました。
でも、スピーカーのほうが簡単で音質も良いですよね。

Q.「小さな夢は?」
A.「神戸で食べられなかった高いステーキを食べること」
雨宮
(煽るように)召し上がらなかったんですね〜!
唯一赤が好きだとしたら肉ですね。
2日目の夜に食べに行ったんですけど、凄くて。
画像だけじゃなくて言葉でも飯テロしますけど、肉塊に、粉雪のようなサシが入っていて。
最初は野菜が出てきて、まだかなまだかなって待ってたら出てきて。
いつも食べているのと違いました。
食べ応えはあって、でもスッと消えて、脂っぽくなくて。
胃が弱いから、3〜4切れだけ食べてホテルに帰ったんですけど、お腹痛くなっちゃって。
肉の高級さに胃が追いつけなかったのかもしれないです。

雨宮
子供の頃、親が若かったので貧乏で。
親の年齢が上がるにつれて、段々と安定してきて、焼肉とかにも連れて行ってもらえるようになったんですけど。
流行っていたシール帳も買わずに、紙をホチキスで留めて、セロテープを紙に貼って、シールを繰り返し貼れるようにしたりとかしていました。

雨宮
この仕事を始めてから、景品で叙々苑のお食事券とかもよくあって…って、これアンケートコーナーだった!笑
もう少し話させてください!

雨宮
高級マンゴーを食べたときも、口にブツブツができちゃったり。
好きな焼肉店も、某チェーン店ですし。
行きにくくなるから(口元にバツを作って)言いませんけど。

雨宮
以前行われた、セカンドショットフェスには、ミュージックレイン7人全員が出ていたんですけど、先輩が本当に強くて、叙々苑券を沢山獲得したんです。
叙々苑2017」という、7人のライングループがあるんですけど。
高垣さんが、私のこれ(等身大ポップ)と一緒に、ドヤ顔でツーショットを撮ったのをグループに送ってくれて、「彼氏面した」って。笑
それで、今日来るときに(ゲーマーズのエレベーターをジャックしている)高垣さんと、普段使わないインカメラを使って写真撮りました。
高垣さんが凄く大きかったので、私は目から上しか映らなかったんですけど。
それをグループに送ったら、イベント頑張ってねって応援してもらえました。

雨宮
叙々苑を食べに行ったときの話。同日開催の寿・戸松イベントによると昨日行ったらしい)
戸松さんが「よろしく!」と言って、寿さんがひたすら焼いて、私は戸松さんとずっと話していて。
外画とアニメの違いとか、コミュニケーションをとるといいよとか、真面目な話をしました。

Q.「挑戦してほしいこと」
A.「『チョ・イ・ス』のようなウキウキする曲」
雨宮
「チョ・イ・ス」知ってる人、いますか?
(挙手しかけて)手を挙げてもらうのは(少なかったら)怖いので、うんうんって頷いてるのを確認してます。笑
「チョ・イ・ス」は人気らしくて。
最初は苦手で、嫌いってわけじゃないんですけど、明るい曲でどうしようと。
今はTrySailのおかげというか、むしろ「adrenaline!!!」はいちばんはっちゃけてましたし。笑
もし…もし2ndアルバムが出せるとしたら、そういう曲があってもいいかなって。
でも、選曲会議に私も参加してるので、私が外したら入らないんですけど。
もしかしたらあるかも、ですね。

ペンネーム「おすしさびぬき」さんに対して)
雨宮
私、お酒を飲み始めてから味覚が変わって。
ブラックコーヒーも飲み始めましたし、わさびも食べましたし、前は甘いのが好きだったんですけど、今はケーキも1〜2口食べたら「よし」と。
ペンネームを弄りすぎました。

Q.「MVの惹かれたポイント」
A.「エキストラの皆さん」
雨宮
私のソロでは初ですよね?
エキストラの皆さんの前で、ノリノリで歌うのは緊張しましたし恥ずかしかったです。
でも、段々とノってきて、私を見よ!と。
私1人でも成り立つとは思うんですけど、エキストラの皆さんのおかげでグッと引き立ちました。
エキストラには外国の方、日本人の方、男女両方いて。
役者さんなのかな、演技が上手くて、「ふふっ」と笑われて傷つきました。
でも、あの冷たい視線のおかげで良いMVになりました。

Q.「小さな夢は?」
A.「15年ぶりに漢検(1級)に挑戦したい」
雨宮
マジですか、凄く良いじゃないですか!
自分でもどんどん挑戦したいと思っているから、手紙とかでこういうのを読むと「頑張れ!私も頑張る!」って思います。
でも、1級は難しいですよね。
はっきり言っちゃいますけど、私は1級取る気はないです。
そもそも知らない言葉や当て字が多くて、私の漢字好きの度合いから外れてしまうので。
私が言うのもあれですけど、漢字を好きでいられる範囲で頑張ってください。


抽選会へ。

雨宮
私のイベントに来る人は慣れてるかもしれないけど、マシンガンだから疲れちゃったらごめんなさいね。

プレゼントは、
サイン入りジャケット3名(通常2・初回1)
サイン入りポスター3名
の計6名。

雨宮
顔面どアップで、サイン入れて、プレゼントだよって渡すのも恥ずかしいですよね。
「おめでとう」って言いづらいので、「ありがとう」って言うことにします。笑

雨宮
嬉しいって顔をしてくれてるー!
これから貰う人は、超嬉しいって顔してくださいね!

雨宮
おめ〜んぁー、ありがとうございます!

雨宮
36番の方!…いない?
燃えてくる展開だなー、それともいらないのかな?笑

雨宮
結局「おめでとう」って言っちゃいました。
でも、気持ちは「ありがとう」なので。
「おめでとう」なんて思ってないので!笑


挨拶。

雨宮
抽選会、あっという間に終わってしまいました。
おしゃべりタイムで良いのかな?笑

雨宮
皆さん、楽しかったですか?(歓声)
超良い顔…!
鳥肌立ちました!
今日は良い日だなー!って、ゾワゾワ来ました。

雨宮
良い日ってそんなに多くないじゃないですか。
良い青と出会った!とか、「irodori」良いよーって言ってもらったりとかくらい。
逆に、何にもない日は最早辛いですし、あれもこれもやらなきゃっていう日もあって。
でも、今日この後何かがあっても、跳ね除けられるくらい良い日だなと思います。

雨宮
こういうイベントって、基本的に私が一方的に話してしまうけど、でも話せることが嬉しいです。
私と同じ人生を歩んできた人なんて絶対にいなくて、価値観も違うし、思った通りに伝わってないかもとか、受け取り方も人それぞれだし、もし私の言葉で傷つけてしまったらどうしようと思うと怖いです。
でも、ここまでやってこれて、緊張しいなのに充実しているなって思います。
誇大・過大かもしれないですけど、自分って進化している!って思えます。
それは皆さんのおかげです。
価値観は違うけど、それを分かった上でお話できたらって思います。

雨宮
超良い日になりました!
(左右へ動きながら)ありがとうございました!
またマシンガン聞きに来てくださいね!