せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20170805 『irodori』リリイベ@ソフマップ

2017年8月5日に、ソフマップAKIBA①号店サブカル・モバイル館8階のイベントスペースで行われた、雨宮天4thシングル『irodori』のリリースイベント。

登壇者は雨宮天さん。


開演 13:32
終演 14:17

事前アンケートあり。

ステージ上には長机と椅子。
BGMは「irodori」「Fleeting Dream」「irodori(instrumental)」がリピート。

暗転、BGMで「irodori」が流れ、雨宮さん登場。
上は黒、下は赤。
進行カンペはなし。


雨宮
こんにちは。
すごいいますね!
4thシングル「irodori」のリリースイベントにお越しいただきありがとうございます。
雨宮天です、よろしくお願いします。

雨宮
(ステージ上を左右に歩きながら)めっちゃ近いですね、奥の方まで見えます。
リリイベならではの雰囲気を楽しんでください。
座ったら見えないですよね…?
このまま立って進行したいと思います。

雨宮
見てくださいよこれ!(歓声)
リリイベの衣装は自分で選ぶんですけど、今回は青か赤で悩みました。
でも、これだけ赤を推してるのに青かーい!ってなると思って、赤にしました。
赤い衣装は「アカメが斬る!」のイベント以来かな…?
クローゼットには青・白・黒ばっかりなんですけど、一本だけ赤いパンツがあって。

雨宮
今回、爪に赤を入れやがりまして。
ネイルは月に1回くらい変えるんですけど、一昨日くらいにやりました。
それで、ネイルにもこの青!っていう青色が決まってるので、デザインが似てしまって無くなってくるんです。
でも最近、マイクを持つ方なので左手を青にして、右手を自由な色にしてみようと思いついて、やってみたら評判が良くて。
今回、赤を入れて赤宮さんになりましたけど、赤い人って思われたくないんですよね。
青い人って思われたいし、名前もほら、雨宮ですし。
赤いネイルに慣れてなくて、赤が視界に入る度に、血が出てる!ってビックリするというのを、2日で何回もやりました。
なので、早くも青にしたいと思い始めました。
でも、20日にもリリースイベントがあるので、それまではこのまま行きます。

雨宮
トラハモ聞いてると、私って青ければいいと思われるかもしれないんですけど、衣装を頑張って探す方なんです。
アニメのイベントでもキャラ寄せするタイプで。
例えば、このキャラはピンクっぽい!と思った時や、「パンチライン」のみかたんみたいに衣装ではとても真似できないという時は、色で寄せるようにしています。
WORKING!!」の時は、鎌倉さんのファミレスの制服に似たワンピースをたまたま見つけて、それからリボン付きのブラウスとか、紺色のソックスとか、ローファーとか、とことん寄せたいというこだわりが出てきて。
結局3時間くらい探して、なかなかブラウスが見つからなくて泣きそうになったんですけど、ようやく出会えて、髪も二つ結びにして。
ブログに載ってるので、勧めるほどでもないですけど、気になる人は見てください。

雨宮
「irodori」の話をします。
MVやジャケの撮影が同じ日にあって、その3日前くらいに衣装合わせがあったんですが、どことは言いませんがダルンダルンで。
それで焦って、ファスティングを初めてやりました。
ファスティングって、急に食べると胃がビックリするんですが、さすがに何も食べないのは…と思ったので、おかゆを作って持って行きました。
そしたら、撮影のお弁当が「irodori」で。
スタッフさんが合わせてくれたのかと思ったんですけど、タイトルが決まったのは本当に最近で、お弁当の発注はもっと前なんです。
予言みたいですよね、しかもローマ字で「irodori」ですよ!
何者かによる予知だ!とテンションが上がりました。
結局、美味しそうだったので、おかゆとお弁当を両方食べてしまいました。

雨宮
ファスティングをきっかけに、身体を整えたほうがいいと思うようになりました。
私、肩甲骨が埋まってて、腕が上がらないんですよね、TrySailやってるくせになんだよって感じですけど。
他にも身体が硬くて、ストレッチをしようと思ったんですけど、痛いのも嫌だし、どうにかゴロゴロしながらストレッチしたいと思って。
寝ながら壁に脚を付けて、そのままぱかーって脚を開いて、重力で開脚するというのを思いつきました…どうしよう、オチがない。笑
足と腕の血管が浮き出てて、採血しやすいんですけど、このストレッチをやると、足からすーっと血の気が引いて、綺麗な脚になるので続けたいと思います。


アンケートコーナーへ。

Q.「irodori」の音楽の良かったところ
A.「大人の色気」
雨宮
あら〜!!
大人の色気出してやんぜ!とは思ってなかったんですけど、カッコイイとは言われたいです。
曲が大人っぽかったので、MVやジャケもそうしてもらいました。
MVは、いろんな人生経験をしてきたんだなーっていう感じの赤い人で。
こういう(可愛い?)感じだと、こないだ生まれてきたんか?ってなってしまうと思って、頑張りました。
今日はリップもいつもより赤めです。

Q.「チャレンジしてほしいこと」
A.「可愛いを前面に出した曲」
雨宮
しません〜♡
手を挙げさせておいて断ってすみません、でも気分は良いですね。
手紙でも、「可愛い曲が欲しい」ということはよく言われて、私を良い気分にしたいんだろうなっていう気持ちまでは受け取るようにしてます。
可愛いのはTrySailで補給してもらって、ソロではかっこよくやりたいなと。
つまり、どっちも買ってください、なんつって。笑

Q.「生活の彩りは?」
A.「コーヒー。マスターから色々教えてもらってる」
雨宮
コーヒーの味の違いが最近まで分からなくて。
ブコ…って言って分かりますかね、ブラックコーヒーにハマってたんですけど、歯の着色を気にしてやめました。
リハスタジオに、コーヒーの表みたいなのがあって、飲み比べて味の違いがあるの知りました。
酸っぱいのは苦手なんですけど、やっぱり酸味強めなのは苦手だなぁとか。
あと、コーヒーではないですけど、ナンちゃんが風邪をひいた時に、もちょと2人でバーに行ったことがあって。
ちゃんと夜のバーですよ。
バーテンダーとマスターがいて、マスターが「このバーテンダーは何でも作れるから」って。
それで、2人で「今日の私をイメージして」って頼んだら、白と黒のカクテルが出てきて。
(会場笑い)
そこまで察し良くても困るわ!笑
その時着ていた服の色なんです、もちょが黒い服、私が白い服で。
私が黒だと思ったでしょ〜腹の色じゃないんですよ〜違うぞ〜。笑
その後もバーテンダーさんに無茶振りをし続けました。
次は3人で行きたいと思います。

Q.「生活の彩りは?」
A.「調味料を揃えてる」
雨宮
料理するんですか?(はい、の答え)
豆腐から良質なタンパク質が取れると聞いたんですけど、豆腐は好きじゃないんですよね。
味噌とか醤油とか、納豆もまあまあ、他の大豆は大丈夫なんですけど。
醤油をかけて冷奴にしても、豆腐の味が強くて。
でも、レタスと一緒にサラダにして、スイートチリソースをかけると美味しいということを発見しました。
味噌汁もたまに作ってるんですけど、もちみたいに出汁から作るなんて出来るわけがないので、私は顆粒と白だしとお酒と醤油で作っています。
凄い美味しいのでオススメです。

Q.「MVで惹かれたポイントは?」
A.「目!目!目!力強い目にドキドキです」
雨宮
目力が凄いとよく言われます。
狩る側か狩られる側だったら、間違いなく狩る側ですよね。
それで、ナンちゃんともちが狩られる側。
草原にいたら真っ先に狙いますもん、勝てるぞ!って。
振り付けの先生にも、よく「振りはOK。あとは目で殺せ」と。
「irodori」のMVも、睨んでみたり流し目だったり、こだわった部分なので嬉しいです。

Q.「irodoriで良かったところ」
A.「悪い感じの楽器音」
雨宮
ヒルな感じとか、斜に構えた感じとか分かります。
作詞作曲の塩野さんが、Twitterで「99%の楽器は悪い側で…」と仰っていて、何それ!と(→こちら)。
歌っている自分でも分からなくて。
分かった人いますかね?
塩野さんが横アリに来てくれて、「今日で『irodori』が完成したと思います」と言ってくれて嬉しかったです。
今度会ったら、正解が何なのか聞いてみたいです。
私の中ではこれかな?というものはあるんですが、違ったら恥ずかしいので言わないです。


歌唱パートへ。

雨宮
もういい時間ですね。
次はなんだっけ、歌ですね。

雨宮
初めて私のリリースイベントに来たよって人はいますか?(挙手)
早口でしたけど聞き取れましたか?
伝わってるといいな。

雨宮
「Fleeting Dream」は初披露です。
(しゃがみこんで)緊張するな〜。
でも、緊張が可愛い年でもキャリアでもないですよね、胃が痛いです。

雨宮
「Fleeting Dream」は、可愛いというよりも、切なさや爽やかな音を出してほしいという意見を言いました。
めんどくさいアーティストですよね。
って、歌う前に言っちゃうと緊張しちゃうなぁ、言っちゃったなぁ。


「Fleeting Dream」歌唱。
ステージを左右に動きながら。
最初は切なそうな顔、段々と柔らかくなって、アウトロは満面の笑み。


雨宮
初披露が皆さんの前で嬉しいです。
凄く優しい顔で聞いてくださって、いつもありがとうございます。

雨宮
昔は、ちゃんとしなきゃ!という気持ちが強かったのですが、最近は自然な言葉で伝えられるようになってきました。
もう大丈夫なんだなって。
トラハモも、あれが一番ひどいと思うんですけど、それを聞いてもこうして来てくれて。
なんだろう、気持ちを抑えて、良い子ちゃんしたり可愛くしたりしたくないし、嘘をつくのも得意じゃないから、そういう私の凶暴な一面もあるし。笑
リアルな話、(ファンの)入れ替わりもあると思うし、もう青い人はいいやーって人もいるかもしれないんですけど、それでもこうして応援してくれていて。
それが私の自信になっています。
その気持ちにちゃんと返せているのかも、と。
横アリでライブもやりましたけど、私は近い距離でやるリリースイベントをこれからも大事にしていきたいですし、もし次があったらいいな、と思います。
今日は、じめっと暑い中ありがとうございました。

雨宮
…終わりたくないんですよね。
前は、楽しいけど無事に終わってくれ!と思ってたんですが、今は前よりも続けばいいなと思うことが増えてきました。
私は色々なところにいるので、これからも見に来てください。


「irodori」歌唱。
サイリウムは赤が多め。
ラストの「ブルー」で青に変える人多数。


雨宮
顔を前に戻したら、青だ!ってすぐ気付きましたよ。

雨宮
今日はありがとうございました。
きっとまた来てくださいね!

「Fleeting Dream」をBGMに退場。