せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

楽曲10選 2024上半期

この季節が来たね。

 

対象:2024年1〜6月にリリースされた楽曲。
制限:1アーティストにつき1曲まで。
基準:俺の心がどのくらいときめいたか。

 

プレイリストはこちら。

 

10位 多次元制御機構よだか『ヒーロー』

作詞:林直大
作曲:林直大
編曲:不明
一言:毎度のことながら、やっていきすぎだろ。

 

9位 Chimothy→『エストレヤ』

作詞:Chimothy→
作曲:Chimothy→
編曲:Chimothy→
一言:青さを感じるサウンドとボーカルの清涼感がだぁいすき。

 

8位 LiSA『Shouted Serenade』

作詞:LiSA、田淵智也
作曲:田淵智也
編曲:堀江晶太
一言:さすがに「ヒュイゴッ」しちゃう。

 

7位 家入レオ×麻倉もも『希望の名前』

作詞:家入レオ、澤田空海
作曲:澤田空海
編曲:澤田空海
一言:明確に「このふたり」じゃないと歌えないのが好きすぎる。オタクなので。

 

6位 星街すいせい『ビビデバ』

作詞:ツミキ
作曲:ツミキ
編曲:ツミキ
一言:MVもイントロも、これアリなんだ……を地で行くのがかっこいい。パイオニアっすねぇ。

 

5位 夏川椎菜『シャドウボクサー』

作詞:夏川椎菜
作曲:田淵智也
編曲:eba
一言:「あーあー(咳払い)」が好きすぎてなァ!

 

4位 Cody・Lee (李)『生活』

作詞:高橋響
作曲:高橋響
編曲:不明
一言:生活をやりましょう。これからも。

 

3位 め組『お茶の子再々!』

作詞:菅原達也
作曲:菅原達也
編曲:め組、花井諒
一言:ポップ&ポップ、好みです。

 

2位 雨宮天『mellow moment』

作詞:西野蒟蒻
作曲:涼木シンジ
編曲:涼木シンジ
一言:頭の先から足の指まで全部好き!

 

1位 内田真礼『永遠なんかありえない』

作詞:田淵智也
作曲:田淵智也
編曲:ハマダコウキ
一言:アンサーソングでもあり、未来に向かって意志を示す曲でもあり。10年の重みよな。

 

番外編

対象外だけど特に印象に残ったものたち。

 

星野源『くだらないの中に』(2011)

作詞:星野源
作曲:星野源
編曲:星野源
一言:年始に急遽生放送でオンエアされた「星野源オールナイトニッポン」で流れた曲。ラジオの力ってすごいなぁと思ったな。

 

■Liella!『Wish Song』(2021)

作詞:宮嶋淳子
作曲:フワリ
編曲:兼松衆
一言:「音楽で結ぶ」ってこういうことなんだって感じた。凄かったな。

 

■嵐『LIFE』(2007)

作詞:Tomokazu Miura、櫻井翔
作曲:オーノカズナリ
編曲:石塚知生
一言:これが早朝のラジオで流れた時、「今日子供が生まれるかも」って思ったんだよな。思い出の曲です。

 

***

 

おわりだよ〜。

下半期も心がときめく曲に出会いたいね!!