せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20231013/スパーリング、美容院

  • 金曜。出社。13日の金曜日やね。ジェイソンジェイソン!
  • 嫁さんと一緒に通勤電車に揺られ、途中で別れ、出社。ほどほどの集中力でのびのびと働き、18時半くらいに退勤しました。平和ですわ。

 

  • 今日、会社のパイセンから昼飯に誘われた。曰く、「話してみたかったんですよね」とのこと。リュックから取り出しかけた弁当を仕舞いながら「マジ嬉しいッス!行きましょ!今からで良いッスか?」と畳みかけ、無事にランチに繰り出しました。
  • 会社近くの定食屋で焼き魚定食(2090円)(六本木、本当に価格設定が馬鹿だろ)(実際旨いが……)を頂きながら喋る。
  • 転職して4ヶ月経ち感じていること、やりたいことなどなどをインタビューされて答えて……のラリーをしているうちに熱が入ってしまい、1聞かれて30答えるみたいな、会話下手なムーブをしてしまった。
  • ちなみに、しばしばその手法をあえて選択し、「お前は俺とスパーリングできる奴なのか?」と相手を試しているのがこの俺です。

f:id:sehaku:20231013204511j:image

  • ただ、今回はなんだか自然にそうなってしまった。なので反省しています……。
  • まぁ、パイセンからは「めちゃ面白かった」「こういう熱量のある人だと思って声をかけて正解だった」「これからも宜しくです」と頂いたので、結果オーライという感じです。
  • パイセンは、技術や経験は確かだけど人間性がクズという最高に愛すべき人です。なので、そんな人が私の熱量を受け止めた上で、会社や世間や慣習や暗黙の了解に対して争いながら、為すべきことを為していきたいッスね、というマインドを共有してくれたのはとても嬉しかった。
  • スパーリングの結果、空振りで終わる経験も多々あり、なんだよ結局この会社もそんな感じかよ、と悟りつつあった中で、そうじゃない人を見つけられたのは大きな希望だし、仲間がいれば頑張れることもあるので、そういう感じでエイヤとやっていきたいですね。まずは年内、走り切ります。

f:id:sehaku:20231013204415p:image

 

  • 退勤後、髪を切った。3ヶ月ぶりということで、だいぶ軽くなった感じがある。気持ちいいね。
  • 目的のひとつが「俺、禿げてきました?」に対する回答を得る、というものだったのですが、まわりにお客さんが多く、なかなかストレートに切り出すことが難しい雰囲気だった。
  • そこで、「夏、なんか変わったことありました?」「まぁ変わりなくッスね。あー、でもラグビーとかバスケとか、いろんなスポーツを見るようになりました」「おー、盛り上がってますもんね」「ですです。あとは擦り傷が治らんという怪奇現象があって」「まー、もう若くないってことじゃないですか」「あ、それで言うとこの夏、やたら髪の毛が抜けたんスけど」という、美しすぎる流れで、本当に聞きたかった質問・本質(ほんしつ)を繰り出しました。

f:id:sehaku:20231013204558j:image

  • 結果、彼の言葉を信じるなら、禿げてはいないらしい。「毛量は変わっていないです。髪の毛が伸びたので、抜けたのが目立っているだけですよ」とのこと。
  • なお、その後「歳をとると誰でも髪の毛が細くなる」「毛の太さを維持するには、脳天まで血流を送ることが大事」「首筋の太い血管をマッサージして血流を改善するのがオススメ」「プラス、脂質やコレステロールを抑えて血液をサラサラに保つべし」という、超具体的なアドバイスを頂いたので、彼がフォロー上手なだけで実はヤバいという可能性も若干程度は残っています。

f:id:sehaku:20231013204740p:image

  • 今度は客の少ない時間に聞いてみよう。とりあえずマッサージは今晩から始めます……。

 

  • 帰って、かつて昼用だったお弁当を食べて、お風呂に入って、入念に首筋のマッサージをして、今。
  • 2週間後のマラソンに向けて、最近はストレッチをしています。下半身の筋肉がガッチガチなので本当に怪我が怖い。少なくとも完走はしたいですからね……。
  • 明日はインフルエンザのワクチンを打ってきます。注射、本当に苦手なのでやりたくないんですが、会社から打てと言われたのでやります。俺は、サラリーマンだ。
  • おわり。金曜JUNKを聞いてから寝ようかなぁ。