せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20221129

  • 水曜。仕事。
  • 昼過ぎまで現場でワイワイやって、そのあとは在宅勤務をします。今はその間、移動中。

 

  • ニュースで「死刑囚が『絞首刑は残虐だ』として国を提訴」という記事を見た。憲法や国連の人権規約に反しているらしい。なるほど確かに。
  • 悪い行いをしたから死刑判決が出ているわけだけど、それでも、そういった方々をも守る精神を備えている憲法や国連規約って、純粋にすごいなぁと思う。
  • 一方で、「残虐なことをしたのに、自分がされるのは嫌なのは虫が良すぎるだろ」という意見もわかる。
  • 絞首刑が始まった時代より化学が発展しているのだから、薬学的に対応することもできそうだけど、それはそれでコストがかかっちゃうのかしら。
  • ほかには、臓器定期に協力してもらうことで命を終えさせるというやり方を提案している人もいた。賢い。が、死刑囚の臓器で一命を取り留めるというのはなかなか皮肉で、感情的に受け入れられないのかも。人間、いろいろあるよな。
  • みたいなことを思った。こういうニュースを見ると、人って面白い生き物だよねと思う。

 

  • 22時退勤。ご飯食べてお風呂入って『チェンソーマン』見た。とんでもねぇな……。
  • 姫野パイセンのえちえち話が2週間も続いて「非常に良いですね(だがこれでいいのか?)」という感情になっていたところで、この話。ウォン。勝てねえ。
  • 私は「属性:えちえちお姉さん」が好きなので、当然のように姫野パイセンのことが好きです。頼む…………頼むよ…………。
  • このままワールドカップ見て寝ます。セネガルエクアドル、アチィね。