せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230522/サブ4、送別会

  • 月曜。無職。
  • 5時くらいに起きた気がする。日記には書いていなかったけど、最近はこんな感じです。そこから二度寝して11時くらいに起きる……のが多い。
  • 今日はあんまり眠くならないまま7時を迎えてしまったので、そのまま起きて走ることにした。
  • 仕事をしていないから脳や身体が疲れておらず、それ故に早起きしてしまうのかなぁ。となると、よくご年配の方から聞く「もう長くは寝られないんだよ」というやつは、歳をとったからそうなったのではなく、歳をとって疲れることをしなくなったからそうなったのかもしれない。
  • みたいなこともありつつ、走る。いつもはだらだらとキロ6分くらいのペースで40分くらい走っていたんだけど、今回は距離を5kmに設定し、ペースをキロ5分40秒で刻もうと明確に意識をした。
  • この「キロ5分40秒」というのは、中途半端に思えるかもしれないがとても重要なペースなんですよね。フルマラソンでこのペースでいけると、ちょうど4時間で走り切ることができます。
  • この「ちょうど4時間」というのをフルマラソン用語で「サブ4」と呼ぶのですが、ここがアマチュアランナーにとって最初に目指す壁みたいな存在になっています。
  • 私も過去2回、若い頃にフルを走りましたが、ハーフまではキロ4分(1時間半弱)で行けても後半で失速し、4時間20分くらいかかったのが実績として残っています。
  • 10月末に控えるマラソン(ノリでエントリーしたら当選しちゃった)では、ちゃんとサブ4を目指してみるか〜ってことでトレーニングを積んでいる次第。
  • で、今日なんですが、たった5キロの距離を5分40秒で刻むことができなかった…………。

f:id:sehaku:20230522171705j:image

  • まぁあと5ヶ月ありますからね。徐々にやっていきましょう。

 

  • 原宿のアシックスショップでランニングシューズを購入。これが俺の「やっていき」です。

f:id:sehaku:20230523004456j:image

フルマラソン4時間切りを目指すランナーのために開発されたシューズ "S4(エスフォー)" が新登場。

[ Speed, Stability, Safety, Sub 4 ] の
4つの "S" にこだわったモデル。

レースにも、日々のトレーニングにも。フルレングスのカーボンプレートシューズが、あなたのサブ4への道をサポートする。

S4(エスフォー)|サブ4は、壁ではない。|アシックス公式

 

  • 送別会(広島焼き)(タイムリー)をしてもろて帰ってお風呂入って今。寝ます。明日は雨かね。