せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

ガルキャン△ 〜VOLCANO白糸オートキャンプ場編〜

この記事は、「ガルラジアドベントカレンダー2020」企画の10日目にあたります。

adventar.org

また、12/5〜6にかけ、VOLCANO白糸オートキャンプ場にて4人で開催したオタクキャンプについての備忘録でもあります。

volcano-camp.amebaownd.com

企画〜出発

10月中旬、オタク(Mさん)の立案で企画が始動しました。

Mさんから「候補地1は相模湖、候補地2は白糸。どっちがいい?」と訊かれたので「(白糸ってチーム富士川の白糸だよな)(藤川球児さんお疲れ様でした)白糸がいいです!」と返答。私以外の3名は強い拘りはなかったため、そのまま白糸に決定したというワケです。

あ、ガルラジ要素は以上ね!ここからはただのキャンプ楽しかった日記だからね!!

出発〜キャンプ場まで

5時、起床。卵かけご飯を食べ(私は健康の権化なので朝食抜きができない)、6時に出発してMさんの車に乗り、オタク(Oさん)の家に向かいます。

Oさんの車に乗り換えて、道中でオタク(Fさん)をピックアップし、いざ出発。

7時11分、セブンイレブンで小休憩。最近セブンの「揚げ鶏」を食べた時に「『ななチキ』と何が違うんだろう……」という疑問を抱いてしまったので、朝っぱらから「ななチキ」を購入。

結果……だいぶ違う!!!(ななチキのほうがジャンキーなので好き)

何気ない それが幸せ だから高速道路は渋滞中。

10時半、富士宮のイオンで食材の買い出し。夜は鍋と決めていたので、野菜もきちんと購入しました。いつも買いすぎちゃうから、今回は抑えめにしたんだよ(なお1.2万円分)(何故かおでんも追加されていた)。

俺の胃袋は宇宙だ。

13時、道の駅・朝霧高原に到着。昼食(当然のようにラーメン)を取りつつ、名物のベーコンとソーセージとチーズを購入しました。

なにわろてんねん。

そして14時、VOLCANO白糸オートキャンプ場に到着しました。

キャンプ場にて

うっかり施設のキャンピングカーが余ってしまったそうで(そんなことある?)、ありがたく使用することに。テントを張る醍醐味がなくなったとも言えるけど、こんな機会そうそうないからね。

シンプルに高揚。

3人が机や椅子をセッティングするのを見守ったあと(俺は無力だ)、まずはベーコンを燻製。バチバチに旨い。これが……朝霧ベーコン!

ウマミ、カオリ、アブラマシマシ。

次に鍋とおでんの仕込み。鍋2つだけかと思いきや、画面外に倍くらいの食材が控えているんですよね。この辺で薄々「食い切れなくね?」と思い始めました。

無知の知

せっかくの白糸キャンプなので、富士山をきれいに見られる場所を探して散策。そして辿り着いた川で、石の水切りを楽しむ平均年齢31歳の4人組。

数分後、肩肘を故障することになるとはつゆ知らず。

日が落ちて寒くなってきたので焚き火を始め、並行して鍋とおでんも煮立てる。

19時からは水瀬いのりさん配信ライブを見ながら鍋をモグモグ。「冬のライブだし『Winter Wonder Wader』が来る!」と叫び続けたが、その声は水瀬いのりさんには届かなかった……。

Winter Wonder Wander - song by Inori Minase | Spotify

などあって程よく楽しんでから、カメラで星空をパシャリ。夜空を撮るのは難しいですね。30分ほど格闘したけど、これ以上は不可能でした。

オリオンをなぞれ。

「Star Walk」という星座のガイドアプリを使いながら「あ、あれってハクビシン座?」 「タヌキ座なのんっ」 「アライグマ座でしょ」 「イタチ座ですよ」などとワイワイ。カシオペヤ座をあんなにはっきり観測したのは初めてだったな。

最後にストーブの上で餅を焼き、『ゆるキャン△』リスペクトのカレー麺を食い、25時半にキャンピングカーの中へ。

施設からレンタルしたシュラフ(寝袋)が明らかに薄く(料金500円なのでこれは仕方ない)、外気温0度でこのシュラフは死ぬて。家から毛布を持ってきておいて良かった……今度からはちゃんと自前のやつを買おう。

小池百合子が卒倒しそうな密具合。※マスク着用

キャンプ場〜帰路

8時半、起床。

朝食は、昨晩の残りのおでん、ホットサンド、スープ、ソーセージ。

ノーベルホットサンド賞。

とかやってたら普通にチェックアウト時間を過ぎていたので、追加料金を支払って正午にチェックアウト。周りに誰もいなかったので、こんな写真も撮れちゃった(はよ帰れとか言わないで)。

富士山戦隊ラーメンマン

車で10分ほど移動して近くの温泉へ。お湯に浸かりながら富士山を見るのはジャパニーズ・チャメシ・インシデントだけど、マジの富士山を見たのは初めてだった。

like coffeeの風呂上がり。

温泉で2時間ほど過ごし、15時ごろに「さわやか」富士高岡店へ。初のさわやかだったが、レア肉が苦手な私でもパクパク食べられるくらいには絶品だった。

パンチの効いたさわやかリリック。

行きと同じく車に乗せていただき、20時に帰宅。楽しい2日間でした。

2021年もガルラジ!!