せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200223

  • 国語の教科書第2版が出版されたので5回音読するように。義務教育です。

CAP A ROCK説明会を終えて|CAP A ROCK|note

 

  • 非常に楽しい2日間だった。しあわせね。
  • TOKIOが出演しているNHKの「食の起源」という番組があったので見た。
  • 最終回である第5回は、「美食」がテーマだった。
  • ざっくりまとめると、人間が美食文化を手に入れたのは、「苦味を感じる遺伝子の獲得」「鼻腔と口腔の一体化」「情報交換」の3つが大きなキーワードになっているという内容だった。
  • 私はかねてより「カロリーの高いやつは美味く感じる説」を提唱していたのだが、見事に外れてしまった。悲しい。
  • つまり、私たちが太っていくのは人間の本能ではなく、単に各々の怠慢ということがNHKによって暴かれたのである。
  • 筋トレをしよう!!!!
  • おわり。明日は髪を切って日本酒を飲む日にしたい。今からにやけてしまうわね。