せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20231119/麺の魂、夏川 #ケーブルサラダ

  • 日曜。仕事。
  • ちなみに昨日も仕事だった。2日連続で休日出勤するの、転職後は初めてかもしれない。前職のころは当たり前だったので、なんだか懐かしいね。
  • 休日出勤、割と好きです。他人からの連絡が来ないので、自分のペースで作業を進められるんだよな。やるぞ〜。

 

  • Spotifyのアカウントを嫁さんと共有しているのですが、私がつくったUNISON SQUARE GARDENのライブセトリplaylistを、嫁さんが最近よく流してくれるのが嬉しい。単にテンションがアゲになるのと、自分の好きなものを好いてくれているという事実がね。
  • そんな感じでぼけーっとライブの流れを反芻していた今朝、今のUSGのテーマとして「ライブの軸に新曲を据えることを前提に、その新曲のテーマを補強するために既存曲を選定したり、あるいは既存曲のテーマを再解釈させるためのストーリーラインを描く」というものがあるのでは、と思ったりしました。今更になって気付いた感もあるけど、ライブ直後の興奮状態では、なかなか俯瞰した感想を抱きづらいんですよね。
  • 昔の曲でもカッコよく演奏できる、というバンドの強みがよく表れているなぁと思う。毎回「この曲、何度も聴いてきたけどこんな表情もあったとは」と新鮮な驚きを抱いたりしているよ。来年の20周年も楽しみやね。

 

  • AirPodsが完全に終わりました。叩いても直らん。

最近の悩み②:AirPods Proが壊れてきたこと。左耳のほうがね。装着すると砂嵐のような「ザーッ」という爆音が鳴って、叩くと直ります。ちなみにノイズキャンセリングはもう機能していません。もしかして、買い替え時ですか?

  • これ、数日前の日記ね。思ったよりも進行が早かったぜ。
  • うーん。この際だし、Bluetoothイヤホンを探すとするか。音質はいらなくて、iPhoneiPadとそれなりに連携しやすければ良い。beats製品かねぇ……。

 

  • 19時、しごおわ。帰っています。進捗はまぁぼちぼち。挽回はできた、と思う。
  • 今日すすった麺は美味しかったね。六本木の中では安めなのもイイ。

  • 感想は書いたとおりです。味の系統としては「はやし田」グループに近いなと思って、調べたらやっぱりそうだった。渋谷にある「田じま」の姉妹店らしいです。
  • それでナルホドと納得したことがひとつ。この店、魂を感じなかったんですよね。長ネギと鴨チャーシュー、事前に炙られてストックされていたものだったし。店員さんもめちゃくちゃ業務的だったし。
  • 「はやし田」グループ、美味しいのはわかるし、どの店でもハズレのないものを提供してくれるから素晴らしいと本当に思います。ただ、「本気でラーメンやってんのかな」と感じることが多くて、それゆえに積極的に行こうとならないという、私の面倒くさい一面があるのも事実です。
  • 旨けりゃいいだろと思う一方で、ラーメンに人生を捧げている人のことも知っているし、そういうお店ですする麺はやっぱり旨い。だから、私にとって「美味しい一杯」と「好きな一杯」は全くの別物で、今回のお店は後者にはなり得ないなぁと思うわけです。
  • その点、私が(六本木の中では)頻繁に通っている「宮の森」さんは、魂で麺を作ってくれているのが分かるので大好きだし、応援したくなります。

  • たぶん、これは私がラーメンにエンタメ性を感じているからだと思う。エンタメってビジネスであると同時にロマンでもありますからね。私はそのロマンを信じたい。
  • 「田じま」にまた行くかはわからないけど、美味しい麺があることは分かったので良かったです。

 

  • 夏川椎菜『ケーブルサラダ』、聴きます。
  • ステータスは「ジャケは見た。既存曲は多分ひと通り聴いてる。新曲は曲名もなんも知らん。例外でTrySailツアーで披露されたやつはライブで聴いた(覚えてない)」です。
  • M1、めちゃくちゃイイね。ノリやすい印象。ツアーでも軸になるだろうな。ボーカルの主役感が少し足りないかなと思うけど、そのぶん楽曲全体としては喧しい。私はこのバランスが好きです。
  • M2、ちょっと聞き覚えがある。既存曲かな。めちゃくちゃイイ。M2ってよりかはM5くらいに来るような脱力感だけど、これはこれでハマってるわね。M3で凄いの来てくれ……。
  • M3、イントロ好きすぎる。けどこっち寄りか。『アンチテーゼ』タイプかなと予想していたけど、M3でこういう路線なのも悪くないわね。ポップしなないでみたいな印象。あんま知らんけど……。M3はアルバムの象徴だと思ってる派なのですが、それに当てはめると、このアルバムは意外と生活感や親近感のあるものになるのかも。
  • M4、ここで変化球か。ボーカルめちゃくちゃいいですね。声優、こういうのをやるべき。サビ頭、宝鐘マリンのマリ箱かと思ったわ。あー、めちゃくちゃ好きですねコレ。編曲家もしくはミックスエンジニアを後で調べよう。てかこの後って何が来るん……。間を開けるのかな。
  • M5、開けないか。なるほどこういう強くて重たい感じ。チーム夏川、アルバムを作るのが上手すぎる。サビのスケール感が気持ちいいですね。このあとはデカい方向に展開していくのかな。
  • M6、イントロがスーッと来るの気持ちいいな。あ、なんか聴いたことある!M5との接続が素晴らしい。ということは、M5は、このM6に繋げるための曲だったのか。それでアレを作れるチーム夏川、アルバムを作るのが本当に上手すぎるだろ。サビでわかった、これ『ユエニ』か。ライブでしっくり来なかったやつだけど、アルバムで聴くとめちゃイイですね。うーん。イイ曲!M7は箸休めが欲しいが果たして。
  • 少し間を置いてM7。この間は好きですね。そして始まったのはスピード感のあるロック。どことなく寂しさや諦観の見えるボーカルやね。メロに対しての言葉の乗せ方がとても気持ちいい印象。作詞家は誰なんだろ。おーん、曲単体でもイイけど、『ユエニ』のあとに聴くと余計に好きですね。優秀な曲です。
  • M8、ここでバラード。既存曲な気がする。バラードってか、サビの印象は『パレイド』に近いわね。え〜、めちゃイイ曲じゃないですか。Dメロからラスサビが好きすぎる。ライブで良いところで歌ってほしい気持ちと、それはアルバム新曲に譲れよという気持ちのせめぎ合いが発生しています(気が早い)。
  • M9、イントロでわかる。好きな路線や。だけどバラード枠が1曲だけってことか。もうちょい欲しかったなぁ。まぁM9めっちゃイイから許すが……。楽器隊のソリッドさと、ボーカルのキュートさが絶妙ですね。これ作った人、女性声優ソングを知り尽くしてるだろ。ラスサビ前の「ピロン♪」オシャレすぎてエグチ。天晴れです。
  • M10、こういう感じですか。意外。ライブではMC1のあとにやりそうですね(セトリおじさんの顔つき)。「エイリアン」言うたり「人類」言うたり、かなりデカい規模感。おーん、ボーカルも遊んでいてイイですね。締め方も面白くて好き。
  • M11、始まり方がM10への愛を感じて素晴らしい。チーム夏川、アルバムを作るのが上手すぎる。ユニゾン!?ユニゾンって言った!?こういうミニマムな雰囲気の曲をM11に持ってくるということはM12で終わるってことは無さそう。細かく韻も踏んでいて可愛い曲ですね。
  • M12、バラード!?既存曲な気がする。それだけ大事な曲ってことなんかな。無知でスマン……。M11との接続感はとても好きですね。2番の編曲がキモすぎて笑顔。少しずつ起き上がってくる感じというか、衝き動かされている感じが素敵な曲ですね。ドラムが好き。M13は多分ツアーでやってたやつでしょう。
  • M13、そうそう。これよ。ツアーでやってたの。大団円ソングなのね〜。ライブではしっくり来なかったけど、ここまで通しで聴いてのコレは爽快でイイですね。M1に戻ってループするのも楽しそう。
  • 全体感。めちゃくちゃ好きな1枚でした。良かった〜。重たすぎず、軽すぎず、喧しすぎず、大人しすぎず。バランスが良いですね。つるっと聴けるような。の割には少し長いかなぁ。48分半だもんな。でも本当にイイですね。クレジット見てきます。
  • M1、HAMA-kgnかよ!そら好きだわ。ミューレのスタッフさんがコーラス参加してるのね、イイね。
  • M3、マジでポップしなないででワロタ。楽曲提供してくれるんだ……。
  • M4、知らないチームだ。カメレオンライムウーピーパイ。へぇ、覚えとこ。
  • M7の作詞家はワタナベハジメさん。覚えとこ。
  • M8、山田竜平さんなんだ。そら『パレイド』みたいな感じになるわ。そもそもがそういうコンセプトなのかもな。
  • M9、やぎぬまかなとめんまやんけ!そりゃ女性声優ソングを知り尽くしてますわ。勝てね〜。
  • エンジニア系はいつもの人たちかね。大里さん筆頭に見慣れた名前が。ナイスワークでした。
  • いやー、本当に素晴らしい1枚ですね。みんなも聴こうぜ。いい音楽を楽しもうじゃないか。
  • 配信:CABLE SALAD
  • 購入:夏川椎菜
  • レーベルサイト:ケーブルサラダ | 夏川椎菜 | ソニーミュージックオフィシャルサイト
  • 主なクレジットはここから:夏川椎菜/ケーブルサラダ<通常盤>

 

  • 終わり。一番デカいのは「安堵」ですね。何度も何度も、勝手に期待しては勝手に失望してめちゃ凹むという営みを繰り返してきて、これからは相手のロマンを受け入れようという生き方を選んだのが今月頭のことでした。が、今回はそれをせずともちゃんと好きになれたのが、めちゃくちゃ嬉しい。無理しなくていいんだ〜好き〜ハピネス〜みたいな。
  • うおー、生きてて幸せだぜ!

f:id:sehaku:20231120001255p:image

  • もう寝る!!!眠いから!!!!