せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20231019/ラーメン、スイカゲーム

  • 木曜。外現場からの在宅。
  • 10/19、つまりTOEICの日ですね。
  • 私のiPhoneは「とーいっく」と入力すると何故か「TOEIC410点」という変換候補が出るのですが、なんと偶然なことに、私のTOEICの点数は410点です。
  • 大学入学直後という、人生で最も偏差値の高かった時期に受けた点数なので、これがマジのベストスコアです。ちなみにこれがどのくらいの点数なのかというと、

220点~395点の方は、「中学英語がぎりぎり定着している」レベルです。

400点〜500点の方は、「通常会話での最低限のコミュニケーションができる」「中学英語は身につき高校英語は定着しはじめている」レベルです。

TOEIC®テストの点数の目安|スコア毎のレベル・平均点とスコア分布|英語にまつわるアレコレ知識を発信するメディア【KotsuKotsu】

  • とあるので、410点の私は「中学英語はギリギリ定着していて、高校英語を3日前に勉強しはじめた」くらいのレベル感でしょうか。ようこれで大学に受かったな。
  • フォロワー!君はTOEIC何点だった?

 

  • 朝の現場が早めに終わったので、運動と脳内整理と腹ごなしを兼ねて2駅分(50分くらい)歩いた。少し汗ばむくらいの陽気。ウォーキングが気持ちいい季節になりましたね。
  • 有意義な脳内整理になった。やっぱり、パソコンと向き合っているよりも、身体を動かした方が脳が活性化しますね。あとは資料化してプレゼンするだけ。ワクワクしてきたぜ。
  • で、荻窪の「麺家 龍〜Ryo〜」でラーメンを啜りました。うんまかったなぁ。

  • 久しぶり補正はあったと思うけど、それにしても旨くなってましたね。スープに雑味が一切なく、キレと旨味だけが詰まっているような一杯。
  • あと、ツイートには書ききれなかったのだけど、卵が新しくなっていました。たぶん、マキシマムこいたまごじゃないかな。黄身が抜群でしたね。

マキシマムこいたまご | 株式会社 アマダ東京

  • いろいろ値上げをしたりと大変そうな様子は感じているけど、頑張ってほしい。荻窪に行った際はまた啜ります。

 

  • 帰って働いて、ご飯食べて、「おかえりらじお」を聞いて、ゲームして、お風呂入って、今。
  • おからじ、ゲストが寿美菜子さんでした。来週発売のニューアルバムのお話をたくさんしていたのですが、アルバムに関する事前情報を入れない派の私たち夫妻は、番組を聞きながら番組を聞かないという、本当に怒られそうな行為をしていました。なので、トークの中では「マルタ料理のお店が新橋にある」「来週のゲストはインパルス板倉さん」ということだけが記憶に残っています。アルバムについては、何も、知らない。
  • ゲームはついにスイカゲームに手を出しました。3回プレイして、1920点くらいが最高スコア。楽しいね……ラジオを聞きながらやるのが本当にちょうどいい。
  • ちなみに私はズーキーパーというゲームがとても得意です。ガラケー版では、あまりの操作速度にケータイの方向キーが吹っ飛ぶこともありました。そのくらいの速度でやれるほど極めていたのですが、その時の感覚を思い出すくらい、やり込んでしまいそうな予感がしています。怖い。

 

  • 終わり。寝る。