せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200506

  • ァライッス(ライバロリ風あいさつ)。
  • 昨日日記書いてなかったな。
  • えー、夜の8時から同期飲みが始まって、朝の7時まで飲んで、12時に起きて、iPhoneSEが届いたけどそっちのけでポケモン剣盾をやってました。4ヶ月ぶりくらいにやったな。
  • んで、うっかり5時間くらいで6Vメタモンをゲットすることが出来て、そのあともなんやかんやして、厳選環境を整えることに成功。3時くらいに寝た気がする。

 

  • 今朝は11時くらいに起きた気がする。引き続きポケモンDAYだったので、まずはパーティの構想を練ってみる。
  • エースバーンとモルペコを軸にしたくて、回りはバンバドロトゲキッスランターンルカリオで進めてみることにした。いい感じに好きなポケモンばかりでわくわくするわね。
  • 過去作との連携・お引越しも済ませたので、いよいよ本格的に厳選していくぞ。目指せポケモンマスタァ。

 

  • メール投稿者界隈にブログブームが来ていて非常によいですね。キッカケは多分半纏さんのコレ。「どうやったら読まれるか」にフォーカスを当てる勇気がヤバいと思ったけど、そこに説得力があるのは流石ですね。

note.com

 

  • さて、メールの送り方とかのHow to的なものはたくさんの方がブログに書かれていたので最後にまとめて貼るとして、僕からは「メールを送るとどんな良いことがあるのか」をお伝えしようと思います。
  • 僕が頻繁にメールを送っている番組は「豊崎愛生のおかえりらじお」「たっちレディオ」「何のラジオ?」くらいだし、採用もあまりされてないので偉そうなことは言えないんですけどね。採用されることだけじゃなくて、送ること自体がとても尊くて楽しい行為なんですよ、というのが伝われば幸いです。
  • 結論から言うと、「パーソナリティのことがもっと好きになる」んですよね。
  • 番組にメールを送ったときって、「俺のメール読まれるんじゃね?」とソワソワしながらトークに耳を集中させちゃうんです。だって、せっかく読まれたのに聞き逃したら勿体ないもん。
  • 僕は、このトークに集中しちゃうこと」こそが、メール投稿で得られる最も大きなプレゼントだと思っています。
  • というのも、集中してトークを聞くと、パーソナリティのことを少し好きになっちゃうものなんです(稀に逆のこともある)。ラジオにはそういう魔法があると僕は信じています。
  • 良いラジオっていうのはBGMとしても心地よいものなので、集中して聞かないと番組を楽しめないとは思っていません。ただ、あくまで僕の経験上ですが、ながら聞きする番組のパーソナリティを好きになることはあまりないと思います。番組自体を好きになることはあるけどね。
  • もちろん、メールを送らなくても、ちゃんとトークを聞いてちゃんとパーソナリティを好きになることはできます。できるんですが、メールを送ることで、半歩だけ踏み込んだ気持ちで番組に向き合いやすくなるんです。
  • 感覚的には、当日券でふらっと行くライブと、FC会員先行でチケットを買ったライブみたいな感じかなぁ(ちなみに僕は当日券で参加するライブが大好きです)。どっちが良い悪いではなく、FCに入って半年後のライブをワクワクしながら待つように、放送日を待つ感覚というものは、メールを送って初めて経験できるものだと思います。
  • メールを送る・送らないに貴賤は全く無いけど、メールを送らないと得られないワクワクがあるのは間違いなくて、それが巡り巡ってパーソナリティを好きになることに繋がると僕は信じているんです。
  • よく「メールの数が番組継続に繋がる!だからメールを送って番組に貢献しよう!」という話がありますが、僕はリスナーがそこまで意識する必要はないと思っています。番組の未来はスポンサーやスタッフが考えるべきことです。
  • だから、そんな仰々しいものは放っといて、ただただ自分が好きな人をもっと好きになるために、メールを送ってみませんか?というお話でした。

 

  • 以下、僕が観測した関連ブログです。みんな熱量がすごいね!
  • そもそもラジオってどうやって聞くの?という疑問に対してのブログ。

ラジオのたのしみかた! | ナンテコッター山口「こんなラーメン屋は嫌だ、どんなの?」「パスタを頼むとラーメンより早く出てくる」

  • メールってどういうフォーマットで書けばいいの?という疑問に対してのブログ。

ラジオメールの書き方的なの - 徒然なるままに日暮し・・・

AMとFM ラジオに投稿してみよう!|すばる|note

  • メール投稿のうち、「文量」にフォーカスを当てたブログ。

難しく考えずラジオにメールを|青色ぜっと|note

  • メール投稿のうち、「感想メール」にフォーカスを当てたブログ。

感想メールを書くこととは:自分の気持ちを誰かに伝えてみませんか?|起きるサカナ|note

リアクションメールのススメ|侍ライダー@サムライダー|note

  • メール投稿のうち、「セリフ投稿コーナー」にフォーカスを当てたブログ。

僕のセリフを読んでくれ!|黒曜《こくよう》|note

 

  • 久しぶりに日記を頑張ったら疲れたよ……!もう締めるよ!
  • 女王蜂のライブがヤバかったですね。田淵さんが絶賛するだけあるわ。

youtu.be

  • 女王蜂含め、この連休中にいろんなアーティストがライブ映像を無料配信する連動企画があったらしい。最終日に知ったぜ!

YouTube Music Week STAY HOME #Withme は、国内のアーティスト、音楽レーベルの方々の協力のもと実施する プログラムです。 4 月 29 日〜 5 月 6 日に様々なライブ映像が YouTube で公開されます。ゴールデンウィークは家で一緒に音楽を楽しみましょう!
#YouTubeMusicWeek #stayhome #withme

  • 一部はアーカイブが残っているので、下記リンクからチェケラやで。ちなみに女王蜂はアーカイブなしだった。残念。

youtube music week - YouTube

 

  • 飯。

f:id:sehaku:20200506212432j:image