せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200421

youtu.be

  • 最近、声優さん(に限らずだと思うけど)のYouTubeチャンネル開設が増えてきている。
  • 個人的にこの流れには思うところがあるので諸手を挙げて喜べないのだが、寿さんは留学をすると決めたときからYouTubeをやるって決めてたんやろなぁと思って動画を見たら、ドンピシャでそういうことを仰っていたので安心した。
  • 「思うところ」っていうのがなにかというと、ちょっと説明がめんどくさいのだけど、頑張って説明します。

 

  • すまん。力尽きた。
  • 結論だけ言うと、消費行動によって愛を示してきたオタクたちが無料に慣れてしまってコンテンツにお金を使わなくなるし、YouTubeの広告収入が入れば事務所は儲かるかもしれないけど本来の活動場所であるアニメやゲームの業界にはお金が入らないし、そうなると「声優」としての活動はできないままコア層にのみ認知されている「タレント」になっちゃうし、そもそも緊急事態宣言が解除されたタイミングですっぱりやめられるんですか?っていうのをね、ちゃんと考えた結果の活動なのかな、っていうのが不安なんですよね。
  • 豊崎さんや雨宮さんのTwitterは期間限定だし、寿さんのYouTubeは上記の通り留学記録的な面もあるからその点安心しているんだけど、夏川さんのYouTube(ゲーム実況も、417Pのほうも)はちょっと心配なんだよな。
  • もちろんいろいろなトライをするのはとても素晴らしいし、現にその活動のおかげで元気をもらっているわけなんだけれど、客観的に見たときに、1円もお金を使わずにファン活動をしている自分がいて、ちょっとゾッとしたんですよね。これは業界死ぬぞ、みたいな。
  • 月曜火曜とちょいキツだったのでちょっと疲れてるだけかもしれん!飯貼って終わる!!!

f:id:sehaku:20200421235407j:image