せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200314

  • ホワイト・デイです。今日はめちゃさむなので雪が降るかもしれないらしい。
  • クリスマスに雪が降るとホワイトクリスマスなので、ホワイトデーに雪が降るのはホワイトホワイトデーなのだろうか。
  • と思って調べてみたが、どうやらそんなわけでもないらしく、というかホワイトデーという文化が日本発祥のものらしく、であれば3月に雪はまぁ降らないだろうし、「ホワイトデーに雪が降ったら?」の仮説がそもそも成り立たないっぽい。
  • つまり我々は日本企業の戦略に乗せられてホワイトデーをエンジョイしていたというわけか……屈辱……せめて世界的な文化であってほしかった……。

 

  • 昨晩は真鯛のムニエル。ムニエルってムカつくよな。粉つけた魚を焼いただけだもんな。焼魚でええやんな。真鯛の焼魚です。

f:id:sehaku:20200314221106j:image

  • ソースはオーロラソースに醤油を少し混ぜたやつ。スープは卵としめじと小松菜。
  • 真鯛が半額だったので購入したけど、ちゃんと美味しかったです。

 

  • で、今日は昼からオタクハウスへ。目的は誰の唐揚げがいちばん美味いか選手権。
  • エントリーNo.1、オタク。ネギと一緒に揚げた香り高き唐揚げ。
  • エントリーNo.2、オタク。玉ねぎが入った爽やかな唐揚げ。
  • エントリーNo.3、オタク。ご飯が進む感じの唐揚げ。
  • エントリーNo.4、わし。柚子胡椒を効かせた刺激的な唐揚げ。
  • エントリーNo.5、オタク。出汁で下味をつけた味わい深い唐揚げ。

 f:id:sehaku:20200314221948j:image

  • 絶景か?
  • 以上の5人と、審査専門職の4人を加えた9人で審査を行った。
  • それぞれ食べ比べて1位から5位を決め、1位に5pt、5位に1ptというかたちで配点していく。
  • 結果、私は最下位だった。悲しい。

  • 実際、いつもより美味しくできた感じはしなかったので後悔がなくはない。まぁ全部美味しかったけどね。
  • 唐揚げを食べた後は、酒を飲みながら正月に放送されたフジテレビのアニソン特番や「東京エンカウント弐」(6年前のもの)(何故これを見ていたんだ……?)を見たりした。楽しい。
  • で、ちょっとゲームをやってさようならいおんである。嗚呼、なんというエンジョイ・ホリデイ。
  • ほんとに良い友を持ちました…………!!!
  • おわり。寒いねほんとに。