せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220623

  • 木曜。出社。くもり。
  • 悩んでいます。

f:id:sehaku:20220623102406p:image

  • おあげさんぐらいではあるのだが、悩んでいるのは事実なので書く。思い浮かんだ言葉をぽんぽん置いていくので読みづらいかも。とにかく、誰かヒントをくれ!ですわ〜!!!
  • 端的に言ってしまうと、ここ最近、エンターテインメントを楽しめないんですよね。
  • そう気付けたのは、一昨日書いた『ハケンアニメ!』の感想に対して、マイベストフレンド兄さんからリプライを頂いたから。あと、嫁さんからも心配されたから。

20220621 - せーはくの備忘録

  • それぞれの言葉をかけてもらったけど、要するに「おい、今のお前なんかおかしいぞ」ということだと受け取っています。
  • 思い返せば、この「エンタメ楽しめない病」の症状はもっと前から出ていた。
  • 記憶にある中で言うと、今年の1月に行ったUNISON SQUARE GARDENのライブ。めちゃ楽しかったんだけど、何かこう沁み渡る感じがないというか。俺にとって世界一のバンドなのに。
  • あとは、5月の夏川さんのライブもそうか。なんだか気に入らないところばかり見つけてしまって、夏川さんに対して「残念だな」と思いつつも、そうとしか思えない自分に対しても「残念な奴だな」と思ったりした。
  • 「のれんに腕押し」という言葉がありますね。何の手応えもないことを表すことわざ。
  • 向こうがのれんになってしまったのかと思って、勝手に「イマイチだな」と評価していたけど、そうではなく、俺がのれんになってしまったのが現状なのかもしれない。向こうはしっかり押してくれていたのかも。
  • ニゾンにしろ『ハケンアニメ!』にしろ夏川さんにしろ、俺がもっと自立した分厚い壁にならないと、せっかく届けてくれたパワーを受け止められず、その力を変な方向に逃してしまう。例えば的外れな非難とか。例えば無意味な失望とか。
  • そういえば、前に誰かのライブに行ったとき、ちょうど仕事の何かが重なっていて、「ライブ終わったら対応すればいいや」でライブに参加したんだけど、いざ開演しても頭の片隅にずっと仕事のそれがあって、なかなか集中できなかったな、ということがあった。起きているのはそれと似たことなのか?
  • でもなぁ、仕事のことを考えるのは全然苦ではないし、なんなら楽しい。これは強がりではなく本当。だけど、そのせいでエンタメを楽しめないのだとしたら、それは不幸だなと思う。両方とも楽しみたい。これはワガママ?理想?現実見た方がいいのかな。
  • 日々、心が死なないように立ち回っていて、それは家庭内においてはある程度できているけど、今の心は、エンタメを摂取するほどの余裕がないのか。
  • 「推しに対して誇れるようなオタクであれ」的な格言があったりなかったりするけど、そういうことなんだろうな。社会的にはそれなりにマトモな人間としてやっているが、中身はめちゃくちゃ捻くれてしまったのかもしれない。
  • 「毎日楽しい?」と訊かれたら「楽しい」と答える。が、それは「俺は毎日楽しく暮らしている」と自分に言い聞かせることで、ようやく確保できている楽しさだということに自覚的になってきた。つまり、自己暗示的な楽しさということか。
  • たぶん、ヤバい。

f:id:sehaku:20220623104437p:image

  • まぁ、おあげさんぐらいなので今すぐ爆発したりはしない。安心してくださいですわ。
  • ひとまず、体当たり療法として、週明けに『トップガン マーヴェリック』をIMAXレーザーで浴びてこよう。なるべく頭を空にして。あと、髪を切ろう。気持ちが上向くかもしれない。
  • 来月にはユニゾンのワンマンと、ハンブレッダーズのワンマンがある。それまでに落としどころを見つけられるといいのだけど。

 

  • 20時半。退勤。ぼちぼちな働き。やはり仕事は楽しい。
  • とりあえず、オードリー若林正恭『ナナメの夕暮れ』を購入した。

f:id:sehaku:20220623211651p:image

オードリー若林の6年間の集大成エッセイ
「おじさん」になって世界を肯定できるようになるまで

恥ずかしくてスタバで「グランデ」を頼めない。ゴルフに興じるおっさんはクソだ!――そんな風に世の中を常に”ナナメ”に見てきた著者にも、四十を前にしてついに変化が。体力の衰えを自覚し、没頭できる趣味や気の合う仲間との出会いを経て、いかにして世界を肯定できるようになったか。「人見知り芸人」の集大成エッセイ。

 文春文庫『ナナメの夕暮れ』若林正恭 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS

  • 世界を肯定したいし、世の中をナナメに見ることもやめたい。性善説を信じる博愛主義者なので…………。そのヒントがあると信じて読んでみます。

 

  • 帰宅。おからじを聞きながら、冷凍の唐揚げ定食を食べ、嫁さんが買ってくれたカステラと共にウイスキーをちびちびとやる。旨いね…………。
  • 「明日もあなたにとって素敵な1日になりますように」の言葉がやたら響くな。風呂入って寝ます。