せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220220

  • 日曜。休日。
  • 今日はけいおん!!ライブイベント「Come with Me!!」から11年。同じ日曜でしたね。「大好きをありがとう」を噛み締めて生きていこうな。
  • 本当は夕方から映画『ドライブ・マイ・カー』を見る予定で、昨日予約までしていたんだけど、朝起きたら(というか夜中から)風邪気味で泣く泣く断念。
  • 映画と言えば、昨日『ドロステのはてで僕ら』をアマプラで見た。

とある雑居ビルの2階。カトウがギターを弾こうとしていると、テレビの中から声が
見ると、画面には自分の顔。しかもこちらに向かって話しかけている。
「オレは、未来のオレ。2分後のオレ」。
どうやらカトウのいる2階の部屋と1階のカフェが、2分の時差で繋がっているらしい。
“タイムテレビ”の存在を知り、テレビとテレビを向かい合わせて、もっと先の未来を知ろうと躍起になるカフェの常連たち。さらに隣人の理容師メグミや5階に事務所を構えるヤミ金業者、カフェに訪れた謎の2人組も巻き込み、「時間的ハウリング」は加速度的に事態をややこしくしていく……。
襲いかかる未来、抗えない整合性。ドロステのはてで僕らは ――。

映画『ドロステのはてで僕ら』公式ホームページ

  • ヨーロッパ企画による初の長編(といっても70分)映画で、田代さんと田淵さんのラジオ「たっちレディオ」で紹介されていたので見た次第。
  • イデア勝負な内容で、まぁめちゃくちゃ良かった。こういうのを摂取すると「やりますね〜!!」って気持ちになる。

 

  • で、今日の話。カーリング決勝を見た。負けてしまって銀メダル。いい戦いでした。
  • コンシード(降参)したときは晴れやかな笑顔もありつつ、でも表彰台では満面の笑みで、でもインタビューでは悔しさを滲ませていて、めちゃくちゃかっこよかった。平昌の時から続けて熱い夢を見せてもらいました。
  • わりと関東でもカーリング施設あるみたいだし、今度誰か一緒にやりませんか????もぐもぐタイムならぬずるずるタイム(麺を啜ります)をやりたい。

 

  • フェブラリーステークス、ソダシちゃんが復活して嬉しかったですね。ダートで3着!これからは期待していいんでしょうか。
  • あとは、阪神と中日の練習試合を見て、某曲のレビューを書いて(数ヶ月後に出されるであろう本への寄稿です)、料理して(めっちゃ下手だった)(悔しい)、オタクのキャスを聞きおわったところ。夏川さんのアルバム、ちゃんと落とし込みたいなぁ。
  • 終わります。明日は元気に頑張るぞい!