せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210309

  • 流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じますね。まぁ一日中家にいるんですが……。
  • 夏川さんの嬉しい知らせがあった。「令和3年度417の日」「Pre-2nd」の開催。

  • 417の日が5年目にしてついに週末開催なの、めちゃくちゃ感慨深くない???
  • ツアー、平日開催だけど行きたいなぁ。ライブハウスは平日のほうが似合うまでありますよね(ロックバンド脳)。

 

  • トラハモが超!A&G+から離れます。

  • 2014年1月8日から7年ちょいか。ようやったなぁと思う。
  • 最初は24時半、次は19時半、今は21時。社会人になってから19時半はもちろん21時も聞けないことが多くなって、いつからか聞かなくなってしまった。
  • たまに仕事が早く終わった日なんかは聞いていたけど、うーん、あんまり楽しく聞いてはいなかったと思う。学生時代は3本の指に入るくらい好きな番組だったんだけどな。番組が変わったのか私が変わったのかはわからない。
  • ラジオは習慣のメディアだと思っているので、毎週聞いていると楽しくなってくる。その逆もまた然りなんだけど、たまに聞いても面白いラジオはたしかにあるので難しいですね。
  • 超!A&G+という放送局はめちゃくちゃ特殊な放送局で、そこで流れる番組の多くはラジオCDを売ったり番組グッズを売ったりして成り立ってるところがあります。普通のラジオはテレビ番組と同じでスポンサーの広告費で回収してるんですけどね。A&G+はCMないもんね(「佐倉としたい大西」とかは別だけど)。
  • トラハモはじめセカンドショット系の番組もそうで、だから公録やるし、セカショフェスやるし、グッズ売るし、セカショチャンネルをつくって月額料金を取るんですよね。
  • だけど、コロナの影響で公録ができなくなったことで、A&G+で番組枠を買った分のマイナスを回収できなくなって、どうしたもんかねとなって、もうA&G+で流さずに自社プラットフォームでやればよくない?となったのかなぁ。みたいな。
  • 内情に興味はないんだけど、事実としてプラットフォームが変わってしまうのは寂しいですね。やっぱりA&G+だからこそ出会えた番組だし、その番組きっかけで出会えた3人なので。
  • プラットフォームが変わるとどうなるかというと、「たまたま3人のトークを聞く人」がほぼゼロになって、「トラハモ聞くぞ~!」の人だけが聞くようになるんですよね。YouTubeアーカイブするならワンチャン「おすすめ動画に流れてきたから聞いてみるか」がいるかもしれない(おすすめされただけで動画を開いて30分間も聞く奴がいるとは思えないが)けど、YouTubeライブ配信だけだしなぁ。
  • なので、「セカショは(上記の想像が合っていれば)企業として正しいことをしているから偉い」「ただしBGM的に聞いていたラジオから興味を持つ物好きがいることも忘れないでくれ」というふたつの気持ちがあります。
  • まぁ…………聞いてないんだけどな…………………………。
  • 聞いてないくせにうだうだ書いてしまったが、セカショじゃなければ普通に番組が終わっていたと思うので、その点はマジで感謝しかないですね。

 

  • アカン久しぶりに語ってしまった。日記は短ければ短いほどいいと言うのに……。
  • 明日は22時からキャスです。ここからサポーター登録しとくと通知がくるとおもうよ。よろしゅう!

せーはく (@sehaku_) 's Live - TwitCasting