せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20190311

  • 「頑張る」という言葉があまり好きではない。
  • できれば頑張りたくないし、できれば頑張ってほしくない。
  • 言い換えとしていちばんしっくりくるのは「楽しむ」なんだけど、それほど汎用性が高い言葉ではない。
  • なので「歩み続ける」とか「上を目指す」とか、その辺の言い回しでなんとか逃げようとしている私がいる。
  • 他人に対しても、できれば「楽しんでください」と言いたい。が、頑張ってくださいが余りにも便利すぎる。それ故に市民権を得ている。
  • 言葉は相手に通じてナンボなので、市民権を得ていない言葉を使っても「?」と思われておしまいだ。
  • フランクに「頑張れ」が言えたら精神的には楽なのだが……と思うこともよくある。
  • ちなみに、頑張って、と他人に言うのはグヌヌとなるが、他人から言われるのは別に引っかからない。だから私が考えすぎなのかもしれない。
  • 何が言いたいのか分からなくなってきた。
  • この日付を見ると、毎年胸のどこかが痛む。そして同時に「頑張れ」に代わる適切な言葉を未だに見つけられない自分と、それでもなお「頑張れ」が言えない自分に気付く。
  • 結局、今年も何も言えず、ただ募金をするだけだ。いつか相応しい言葉を見つけたいが、見つからないものなのかもしれない。
  • 下記サイトから簡単に基金に協力ができます。
  • https://donation.yahoo.co.jp
  • 3.11以外の災害にも対応していたので、私はこれに協力しました。新潟とか北海道とか熊本とか、いっぱいあったし、これからも沢山あるもんね、災害。
  • https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630001/
  • 検索するだけでも協力になるそうです。
  • https://fukko.yahoo.co.jp
  • やれとは言わんしやったから偉いわけでもないけど、偽善でも善は善であることも事実なので、自分は何かをしたと自分に言い聞かせるために続けています。せめてこの日だけは。みたいな。

 

  • 23時過ぎ。退勤。
  • 良い期間だった。