せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20190310

  • 3月10日である。
  • どうせ語呂合わせで「砂糖の日」とか言っとるんやろ、と思ってwikiを調べたら想像以上に面白かった。
  • 佐渡の日。なるほど確かに。北陸に行った際、一度だけトキを見たことがある。
  • 水戸の日。なるほど確かに。会社の先輩が4月から茨城に行くと聞いた。頑張ってください。
  • サボテンの日。やや無理があると思う。ズボラな人でも育てられる観葉植物として人気のサボテンだが、そこまでして観葉植物、要る?
  • マリオの日。3月10日を英語表記した「Mar.10」がMARIOに似てるからとのこと。ナイス発想である。
  • 砂糖の日。これこれェ!!
  • ミントの日。これもあったか。
  • たけのこの里の日。こいつについて掘り下げたいと思います。たけのこだけに。
  • 310を「さと」と読むことから、2017年に制定された「たけのこの里の日」。さすがに強引すぎる感じもあるが、それ以上に気になるのはライバル・きのこの山に記念日があるのかどうかである。
  • あった。2016年より始まった「山の日」に便乗して、8月11日を「きのこの山の日」としたらしい。新しいものに乗っかろうという精神に潔さを感じる。
  • つまり、流れとしてはこうだ。山の日制定。きのこの山が便乗して記念日制定。たけのこの里が対抗して記念日制定。
  • 実に面白い。明治さんの職場内で、それぞれの担当がお互いを意識し合ってバチバチになってるとしたら余計に面白い。どんな雰囲気の職場なんだろうね、楽しそうね。
  • 待って。記念日調べてたら乗り換えミスって雨宮さんのイベントに間に合わなそうです。

 

  • 大人なのでタクシーで間に合った。

 

  • 1部終わり。
  • 衣装の話。早替えとか。スカートの下に隠すためにぱっちんで留めてる。
  • 化けた曲の話。LilasとGLORIA。ライブ意識してレコーディングしてても超えてくる。Skyreachは特にCDと違う。CDのほうが上手いんだけど、なぞる気はない。TrySailライブとは違った方向で色々アレンジも入れてる。聴き比べて。Abyssは底に入り込む。
  • ツアーで成長したとこの話。自分ってやれること多いんだ。
  • ライブ中のドヤについての話。ドヤしないといけないキメキメのところでなく、精神的には他のとこのほうがドヤ。乗ってる、声出てるとか。
  • 振り付け。Shu!Bi!Du!Ba!が大変なのよ。

 

  • 2部おわり。
  • 次やりたいこと。ヘッドセット、声優ぽいこと。
  • 注目ポイント。橘さん推しはVelvet Rays腹式呼吸。Fleeting Dreamのダンサーさんのネイル。
  • ステージに上がる前にやること。前日にアロママッサージ。中野2日目は当日の朝にやった。あとは「吐かない戻らない倒れない」を言い聞かせる。
  • 照明。irodori。影。客も照明さん。
  • 成長。より曲に入り込めるようになった。歌いながらどこか冷静でアレンジを考えたり。

 

  • あの、映像本当に良かったので、ツアーに参加した人はもちろん、参加してない人も是非購入を検討してみてください。
  • 滅多にライブ映像を褒めない私が褒めちゃうくらいには素晴らしい出来でした。
  • メイキングには地方公演のMCも入っているらしく、各地で内容の異なるMCをしてくださっていた雨宮さんも「収録してもらえて嬉しい」と喜んでいました。
  • 店舗特典等の情報はまだっぽいけど、とにかく3月20日発売です。
  • https://trysail.jp/contents/216303

 

  • アキバで飲んだ。帰りの電車である。
  • 日本酒原価酒造みたいな名前のお店に行った。めちゃ良かった。
  • その名の通り日本酒を安くたくさん揃えているお店で、食事も美味しかった。駅からも近いしまた行きたいですね。
  • マヴラヴをやれと言われた。
  • おわり。