せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210607

  • 月曜日。昨晩は27時まで『シドニアの騎士』についてブログを書いていたので(そして書き終わらなかった)めちゃくちゃに眠い。
  • そんななので午前はどうせ使い物にならないし、めちゃ急ぎのこともないので、いつかやろうと思って放置していた免許更新の手続きをやりました。30分くらいで終わった。こんな手軽だったっけ?
  • 私は証明写真本気男(しょうめいしゃしんほんきお)ではないので、警察署内で適当にパシャリしてもらいました。免許証写真は写りが悪くなりがち説があるけど、私は元々が無愛想かつ写真嫌いなので、これ以上悪くなる心配がない。これがライフハックです。
  • 今は会社の健康診断に向かっています。採血、嫌い。

 

  • 診断、終了。体重が1kg増加、腹囲が1cm増加していた。

f:id:sehaku:20210607143605p:image

  • 1cmなんておあげさんぐらいですからね。全く気にしていません。
  • 全く気にしてはいないのだが、一応昼食は健康的なやつにしてみました。カフェとかはまだしも、飯を食うぞの気持ちでひとりでらーめん屋以外のお店に入ったの、マジで3年ぶりくらいかもしれない。

f:id:sehaku:20210607230753j:image

  • あと、これは毎度恒例なのだけど、私の心電図はうまくとれないらしい。ゴム人間なのかな。今日も7回くらい「力抜いてくださいねー」「もっかいやりますねー」をさせるハメになってしまった。今にもスヤァできるほど脱力しているというのに……!
  • あとあと、ついに視力が悪くなりました。右目1.5、左目1.2。
  • これまでは2.0以上を測れる器具に出会えなかったため視力2.0という記録にとどまっていた。で、会社の検診センターでは上限が1.5なのだけど、はっきりくっきり見えていたので実際は2.0は余裕であるだろという感じだった。
  • それが、今日は1.5が限界だったんですよね。左目に至っては1.2ですよ。何も見えてないと言っても過言ですね。

f:id:sehaku:20210607231528j:image

 

  • 23時退勤。電車に揺られています。
  • めちゃくちゃ泥酔したスーツのオッサンがおる。反体制でイケイケですね。ロックの日も近いし悪くないんじゃないでしょうか。
  • このあと25時からの文化放送「CultureZ」は、夏川さんがパーソナリティ、豊崎さんがゲストです。既に眠いけど、ブログを書きがてら聞くとしよう。