せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230325/AJ2023、こむちゃ最終回

  • 土曜。休日。雨で寒い。
  • アニメジャパンに向かっています。年度末ですね。
  • 昨日の話。夜にお好み焼きを作った。レシピはリュウジさんのこれ(めちゃイイので是非見て)。

  • 結論から言うと失敗した。原因はキャベツを入れすぎたこと、キャベツの粗みじんが粗すぎたこと、2人分を作るにはフライパンが小さかったこと。
  • 結果的にお好み焼きではなくお好みチャンプルーになってしまったが、おたふくソースとマヨネーズをかけたら激ウマだったので良しとします。

f:id:sehaku:20230325130148j:image

 

  • 今朝は10時半くらいに起きてスパゲティをつくる。レシピはリュウジさんのこれ(めちゃイイので是非見て)。

  • ワンパン(ひとつのフライパンのことです)でつくるスパゲティ、本当に楽で良い。デカい鍋を用意して大量のお湯で茹でるのが当たり前のスパゲティ界に革命を起こしていこうぜ。

 

  • AJをひととおり満喫して、友人(大学時代にできた唯一の友です)と合流して、大井町バーガーキングで軽食を食べ、駄弁ってから帰宅。
  • 嫁さんがあんまり元気なさそうだったので、気合い入れて料理を作った。ご飯、小松菜の味噌汁、肉豆腐、鶏むね肉と長芋の炒め物、ちくわと玉ねぎのタルタルソース和えの計5品。
  • なんと奇跡的にどれも美味しかった……。

f:id:sehaku:20230325235545j:image

  • ちなみに写真は撮り忘れた。でも、少し元気を取り戻してくれたので良かったです。

 

  • 20年間の歴代年間No.1を振り返るという趣旨で構成されていて、さすがに初期のほうは知らなかったけど、2010年あたりからは「懐かしい〜!」というのが増えてきたのが面白かった。水樹奈々さんはいつだってトップランナーなので凄いです。
  • ずっと櫻井さんをメインに相方が変わる変わる付くスタイルで約20年間やってきて、そんな中で櫻井さんの件があって、相方だったはずの白石さんがメインになって、週替わりで相方が付くようになって、耐えて耐えて続けてくれて。そして、最終回は白石さんひとりで20年間の番組の軌跡を振り返るという。
  • 言葉が出ないですね。終わり方が終わり方なので、どうしてもいろんな思いがよぎってしまう。
  • ラジオっ子だった私が「けいおん!」と豊崎さんのおかげでアニソンを知り、こむちゃのおかげで色んなアニソンを好きになった。
  • 聞き始めた頃は櫻井さんと井口さん。そして社会人になって聞く頻度は減って、いつからか相方は白石さんになっていた。
  • 番組を聞くことで「知らない曲を好きになること」を毎週体験したことが、その後の音楽遍歴だったり自分の人生観に、さりげなく、それでも深くあたたかく影響していたんだなぁと、終わった今になってようやく気付いた。
  • だからやっぱり、どうしてもいろんな思いがよぎってしまうのだけど、「ありがとうございました」という言葉になりますね。本当にお疲れ様でした。

『こむちゃ年間チャート歴代No.1ソングOAスペシャル』 (2023.3/25 OA #1062) | 文化放送

 

  • おわり。明日は久しぶりに家でゆっくりするかも。