せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

2022年これ買ってよかった大賞

やります。

 

対象:2022年に初めて買ったもの・こと。

 

 

第10位:東プレ 折りたたみ風呂ふた

【ミューファン】Ag折りたたみ風呂ふた|折りたたみ風呂ふた|商品案内|日本製「風呂ふた」「すのこ」「ミラー」の製造・販売 東プレ株式会社

基本的にシャワーでいいのですが、やっぱキチンとお風呂を溜めたいよねっていう日はあります。

我が家のお風呂は追い焚きシステムがないので、初手のお湯が即ち最高温度になってしまうのですが、ふたがあるだけでこんなにも保温力が上がるのか……というのを実感したのでランクイン。単純な解決策ではあるけど感動しましたね。

 

第9位:麻倉もも 3rdアルバム『Apiacere』

Apiacere【初回生産限定盤Type A】 | 麻倉もも | ソニーミュージックオフィシャルサイト

今年いちばんのアルバムを選べと言われたらこれかなぁという感じ。本当に良い1枚でした。ライブも良かったけどアルバムで聴いたときのほうが印象的だったのでこちらでランクインです。

麻倉さんのやりたいことがすごく鮮明になってきたというか、意志を感じる1枚になっていて、「アーティスト・麻倉もも」が生まれる瞬間に立ち会えているような感動がありましたね。

*サブスクもあるよ→Apiacere

*感想を書いたりしているブログ→20220911 - せーはくの備忘録

 

第8位:クリッパ

Clipa(クリッパ) - 日本総代理店アークトレーディング

リュックを机のフチに引っ掛けるやつ。似た商品はたくさんあるのですが、耐荷重とコンパクトさからこちらの商品を選びました。

いちばん効力を発揮してくれたのはラーメン屋ですね。麺の店は床がぬるぬるなことが多いので、これで宙に浮かせられるのは大変ありがたい。居酒屋とかでも便利に使えるので是非。

 

第7位:マツモトキヨシ 口元立体カラーマスク

こんな時代なのでマスクは生活必需品となっているわけですが、もう今後はコイツと共に生きていくぜ……という相棒がこちらです。

価格が安く、手に入れやすく、耳の部分が柔らかく、口元もゆったりしていて、本当に言うことがない。定期的にまとめ買いしています。

 

第6位:麺家 龍〜Ryo〜

麺家 龍〜Ryo〜 岡本龍 (@ryo11291027) / Twitter

家系ラーメンをこよなく愛する私が、人生最高に旨いぜと思ったお店です。荻窪駅から徒歩4分くらい。

業界的にもメディア的にも注目されながらオープンしたのでナンボのもんじゃいと思いながら啜ったのですが、本当に旨かった。営業時間は11〜16時くらい(売り切れ次第終了)なのでご注意を。

*最初に行ったときのツイート↓

 

 

第5位:UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022 fiesta in chaos 神奈川公演Day1

TOUR 2022「fiesta in chaos」 | UNISON SQUARE GARDEN 2021-2022

おそらく、私が人生で体験する中で最高に美しいライブだった。あまりにも凄まじかったな……。今でも夢だったんじゃないかと思ってしまう。

*感想ブログ↓

この美しさを感じられるまで私の感受性が仕上がったのか、それとも田淵さんが分かりやすく作ってくれたのかはわからんが、とにかく美しかった。

20221115 - せーはくの備忘録

 

第4位:ソラシドエア ダイナミックパッケージ

ソラシド +(ぷらす)ダイナミックパッケージ|ソラシドエア

鹿児島に住む私の祖父母に会いに行くために利用したパッケージです。物理的に距離があるので気軽には行けないし、ましてやこんな時代&年齢も年齢なので、なかなか行く機会がなかったのだけど、元気なうちに会わないとねってことで空を飛びました。

色々と考える旅になりましたね。あのとき抱いた気持ちを忘れたくないなぁと思う。

旅行記20220723 - せーはくの備忘録

 

第3位:shokz OpenComm

Shokz (旧AfterShokz) OPENCOMM ビジネスモデル 骨伝導ヘッドセット – ShokzJP

仕事用に購入した、骨伝導のヘッドセットマイクです。これを買ってからWeb会議の快適さが爆上がりしました。骨伝導なので耳が疲れないし、マイクの指向性も非常に優秀。充電もUSBで気軽に行えるし、4〜5時間は連続使用できます。

これのマイクがないバージョンもあって、それはスポーツ中に使えますよ、というのが売りみたい。安くはないけど買って損はしないだろうという信頼はあるので、万が一ランニングに目覚めたら追加購入します。

 

第2位:夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER 追加公演Day2

■LAWSON presents 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER | TrySail Portal Square (トライセイルポータルスクエア)

 

*ライブBlu-rayも出てるよ→夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER【初回生産限定盤】 | 夏川椎菜 | ソニーミュージックオフィシャルサイト

*ライブ音源は各種サブスクで配信されてるよ→夏川椎菜

*感想ブログ↓

 

20220629 - せーはくの備忘録

 

 

第1位:披露宴

【公式】東京池袋・大塚 ホテルベルクラシック東京

20221002披露宴 - せーはくの備忘録