せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220927

  • 火曜。昨日に引き続き心地よい気候です。
  • 世間は国葬ムード。だけど、私の日々は変わらず過ぎていくので、今日も今日とて職場に足を運んでいます。
  • こういう日常も、誰かの汗の上に成り立っているもので、その誰かには政治家の皆さんも含まれるわけで、感謝っすねという気持ち。
  • もちろんフォロワー諸君も含まれるやで……ニチャア……。

f:id:sehaku:20220927212800j:image

  • 菅さんが友人代表として述べた追悼の辞が良かったので読むといい。通信制限なのでめちゃ時間かかったけどその価値はあった。

その、まっすぐな目、信念を貫こうとする姿勢に打たれ、私は、直感いたしました。この人こそは、いつか総理になる人、ならねばならない人なのだと、確信をしたのであります。

私が、生涯誇りとするのは、この確信において、一度として、揺らがなかったことであります。

総理、あなたは一度、持病が悪くなって、総理の座をしりぞきました。そのことを負い目に思って、2度目の自民党総裁選出馬を、ずいぶんと迷っておられました。

最後には、2人で、銀座の焼鳥屋に行き、私は、一生懸命、あなたを口説きました。それが、使命だと思ったからです。

3時間後には、ようやく、首をタテに振ってくれた。私はこのことを、菅義偉生涯最大の達成として、いつまでも、誇らしく思うであろうと思います。

【全文】安倍元首相「国葬」 菅前首相 追悼の辞 | NHK | 国葬

 

  • 昼飯を意識的に食べよう生活1日目。ちゃんと食べた。

  • 今日は恵比寿だったけどいつもの「つなぎ」ではないとこに行きたい気持ちだったので、まだ行ったことのないここにした。当たりだった。
  • ピークタイムではなかったとはいえ、客が私以外に誰もいなかったのが謎なレベルで美味しかったですね。麺がマジで旨いやつでした。締めに米をぶち込んで雑炊にするのが最高。

 

  • 帰宅後はサッカー日本代表の試合を見ながらご飯を食べてお風呂入って今。
  • 2ヶ月後にはワールドカップだというのに盛り上がりに欠けますね。まぁ近づけばもうちょいウェイとなるか。おわり。