せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220615

  • 水曜。出社。雨。
  • 久しぶりの日記になってしまった。
  • まず、11日に27歳になりました。ワイワイ!
  • 今年の抱負は「軸を見失わないこと」にしました。ワガママでも柔軟でもいいけど、そこに自分の軸をちゃんと通すことを忘れないようにしたい。
  • その一方で「自分の変化をポジティブに受け入れる」という人生の目標(2021年下半期の目標から格上げされた)もあるので、うまくバランスを取りつつ。という気持ちです。

f:id:sehaku:20220615101502j:image

 

  • ここ数日なにをしていたかトークですが、サロメ嬢のおバイオ配信を見ていました。
  • そして昨日、無事にクリア。お疲れ様でした。本当に楽しいおバイオ実況でしたわ……!
  • VTuberの活動に興味を持つのはほとんど初めてで(にじさんじ甲子園は見てたけど、そこから個人活動のほうまで追いかけるまでは行かなかった)、サロメ嬢が一般的なVTuberの概念に当てはまるのかは分からないけど、すごく楽しく見やすい実況だった。
  • 週間の配信予定(週5くらいの頻度で、23時or24時スタート)を示してくれたり、1回あたりの配信時間が1〜1.5時間くらいだったり、配信内容が良い意味で聞き流せるようなものだったり、気付けばサロメ嬢の配信を見ることが日常になっていた。
  • たぶん、これって朝ドラみたいなものだと思うんですよね。ほぼ毎日あって、まぁたまに見逃してもなんとかなるみたいな。しかもそこに双方向性があるというおまけ付き(ドラマは見るだけ、VTuberはやり取りできる)。そういう意味ではラジオに近いのかな。コンテンツ力が馬鹿高くてお金が動きやすいラジオ。そりゃ流行る。
  • 朝ドラには「毎日見てこそ朝ドラだ」という層と、「毎日見るのはしんどいが、お話には興味があるから、週末の総集編だけ見る」という層がそれぞれいると思うんだけど、VTuberも似た解釈ができると思う。毎日摂取して日常の中に取り込むのと、切り抜き動画で美味しいところを知って知識欲を満たすのと。
  • サロメ嬢は今すごく流行っているけど、この大きな界隈の中にも楽しみ方がいろいろあって、その共通言語としてサロメ嬢がいるという感覚でした。
  • ということで、とても楽しかったです。これからも応援いたしますわ!

 

  • 23時40分。退勤。終電チャレンジに成功し、電車の中でサロメ嬢のおバイオお疲れ様配信を見ておりますわ。

 

  • ひとまず日記はここまでにさせていただきますわ。皆様も是非チェックしてくださいまし!!!!