せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220531

  • 火曜。曇り。少しだけ涼しい。
  • 日中は普通に仕事をしていたので割愛するとして、帰宅後、巷で話題のVTuberである壱百満天原サロメさんの配信を見た。
  • というのも、皿を洗いながら最近名前よく聞くよねーという話を嫁さんとしていて、とりあえずチャンネル登録だけしたんだーという話から、最初の動画投稿っていつなんだろという話になって、調べてみたら1週間前で、その動画が30分程度とちょうど見やすそうな尺感だったので、食後の休憩を兼ねて再生したという次第。

【初配信】壱百満天原サロメですわ!!!【ですわ】 - YouTube

  • 結論、本当に面白かったですわ。視聴後、続けてライブ配信も拝見するほどに楽しんでしまいましたわ。

【おバイオ7】BIOHAZARD 7 ✦ をプレイいたしますわ! ✦6【ですわ】※おグロ版 - YouTube

  • もう夜も深いので簡潔に述べますと、わたくし、YouTuber様の動画はたくさん嗜んでおりますが、VTuber様については全く詳しくなく、いまいち楽しみ方がわかっておりませんでしたわ。
  • ですけれども、実際に拝見してみますと、「おもしれー奴がおもしれーことをやってるからおもしれー」という、至極単純な印象を受けましたの。
  • 細かく分析すると「生身の人間とは違ってキャラクターの皮を被っている=芝居的・匿名的に立ち振る舞える=刺激的なことをやりやすい」とか「しかもそれについて面白がれる土壌がある(生身の人間がやったら引いちゃったり心配したりすることも受け入れやすい)」とか「キャラクター性が口調に表れているからネットミームになりやすい」とか、VTuber様界隈のことだったりサロメお嬢様だったりについて、色々なことを思いはしましたの。でも、至った結論は先に述べた印象でしたわ。そしてそれが本質のようにも思いますの。
  • つまり、VTuberという世界はあくまで仕組みでしかなくて、そこにある魅力は人間的だなと思ったわけですわ。そして、その仕組みがあるからこそ、人間的な魅力に溢れた方々を表舞台に引き上げられているように感じましたわ。つまりWin-Winというわけですわ。
  • これまでも何度かVTuber様の動画を見てその魅力を学ぼうとしてまいりましたが、今日やっと、その本質に触れられたような気がしますの。少し嬉しいですわ。
  • しかも、明日もサロメお嬢様の配信があるようですわ。でも、現状ですら贔屓のYouTuber様の動画を追えておりませんし、絶対に、絶対にサロメお嬢様には負けませんの。わたくしは有言実行の人ですわ……!

f:id:sehaku:20220601021803j:image

 

  • おわり。寝る。