せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220507

  • 土曜日。休日。
  • 正午に起きて朝ごはん兼昼ごはんを食べる。目玉焼きをつくったの、久しぶりかもしれん。
  • 夕方に家を出て、新宿で行われているbpm本公演「DRAGON BOWL」へ。

渋谷にたたずむ、さびれたボウリング場にやって来たのは、ペテン師と極道と…?交差する企み、飛び交う誤解。浮世の涙とため息うつし、空に轟くピンの音!

満⾜度300点(パーフェクト)間違いなしのオールディーズ・シチュエーション・コメディが、今、ゲームスタート!

こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ 提携公演 bpm本公演「DRAGON BOWL」公演概要 | bpm Official Website

  • bpm、なんやかんやで久しぶりです。2018年12月の「聖の夜」以来らしい。昨年の公演は仕事で行けなかったからな……。

 

  • みた。良かったね……。
  • bpmの15周年記念公演ということで、過去作のネタがふんだんに盛り込まれていた。ことに気づいたのは、終盤の「絵空事」というセリフだったのだけど。今思えば、銃撃戦のくだりは「beats per minutes」だったし、忍者がどうのこうのは「不如帰」だったのかなと思う。ほかは気付けなかった。ぴえん。
  • 外国人のキャラクターに対して誤った日本語を教え込んでいくシーン、コメディとしてとても面白かったのだけど、外国人をステレオタイプ的に捉えた笑いのようにも見えてしまって、ちょっとだけモヤってしまった。もちろん悪意ある描写ではなかったんだけど、私にとってはあまり清々しい笑いではなかったかなぁ。
  • でも、伏線につぐ伏線を回収して、最後はハッピーエンドに持っていくのはさすが浅沼晋太郎という感じだったし、「嘘をつくなら人が幸せになる方を選べ」的な発想は、まさに演劇のコアな部分を見た気がした。つまり、感動した。
  • 乃木坂のネタがあったけど、裏でまさに乃木坂の番組をやっていたのを知っていたので、「これは台本!?それとも今日だけのネタ!?」となったり。

  • 何より、嫁さんと一緒に観られたのが良かったですね。好きなものをシェアできるのは幸せなことです。
  • 五ノ神製作所の魅力もシェアできて良かった。

 

  • 終わり。寝ます。