せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220327

  • 日曜。仕事。暖かいというより暑い。
  • 昨日はエグいほどの風が吹いていて、マジの嵐という感じだった。今日は晴れてはいるが風が強い。で、23℃くらいある。バグだろ。
  • 昨日の話。「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」を見ました。リメイク作品とのことだけど、オリジナルを見たことはありません。
  • 結論言うと、俺には刺さらなかった。
  • モヤりポイントひとつめ。映画ドラえもんと言えばの醍醐味に、「序盤の日常シーンで出てきたひみつ道具が、ラストのバトルシーンで華麗に活用される」というのがあると思っていて、それが無かったこと(これ自体が最近になって始まった文化なのかもしれないが)。
  • モヤりポイントふたつめ。歌が微妙だったこと。髭男の「Universe」、単純にもう聞きすぎていた(1年間の公開延期を経ているのでしゃーないのだが)ので、「ドラの主題歌〜!」というより「髭男のやつ〜!」となってしまったし、ビリー・バンバンの挿入歌は単純にマッチしてなかったように思う。
  • モヤりポイントみっつめ。ひみつ道具についての説明というか設定というかがあまりにもご都合主義すぎないか?と思ってしまった。多少はそういう面があっても良いと思うんだけど(何故なら子供向け作品なので)、それにしても、という気持ち。特にスモールライトな。

ドラえもん のび太の宇宙小戦争』では、スモールライトから発せられる「解除光線」を当てると、縮小された物体を元の大きさに戻すことができると説明されている。また、同作品では、スモールライトの効力には時間制限があり、縮小されてからある程度(多少個人差がある)時間が経過すると、解除光線を当てなくても自然に元の大きさに戻ると説明されている。

  • Wikiを見たらこう書いてあった。「2021」のリメイク版も同じ説明があったけど、リメイク版が悪いというかオリジナルのときからガバガバということか。
  • 上に書いたように子供向けだからOK、と思いたいんだけど、劇場を埋め尽くした子供から「ビッグライト使えばいいじゃん!」という素直な声があがったレベルでガバいし、個人差ってなんやねんという。
  • よかったのは、ピイナ役の松岡茉優がめちゃくちゃ名演だったことと、しずかちゃんがどエロかったことくらいですかね……。
  • 個人的には少し悲しい。次も期待しています。

 

  • 今日の話。18時半ごろに仕事を終え、パシフィコ横浜で開催されている雨宮さんのライブに向かった。到着したころには「ロンリーナイト・ディスコティック」をしていた。
  • 日替わり曲は「Silent Sword」。まぁ予想通りと言ったところでしょうか。
  • あとはアンコール中にトラブルがあって「そらのはるやすみ」が披露された。Blu-ray化(ないしは配信映像化)されそうなのでどこまで正確に書き残すか悩ましいのだけど、まぁ書くか。
  • アンコール1曲目の「君を通して」のあと、グッズ紹介などのMCをしていたのだけど、おそらくスタッフさんからの指示があって、雨宮さんが「天ちゃんバンド、よろしく!」と言い残して裏にハケるというシーンがあった。
  • で、機転を効かせた荒幡さんが「そらのはるやすみ」のメロディを弾いて、それに各楽器も乗っかって、雨宮さんの帰りを待つことに。

  • のはずが、3〜4回演奏しても帰ってこない。徐々に演奏が豪華になって「いよいよ帰ってくるか」となって、ジャーンと締めても、帰ってこない。
  • というのを何度か繰り返して、10分後くらいにようやく帰ってきて、「髪飾りがとれそうになって裏に引っ込んでました」という内容を、そらのはるやすみのテンション感で説明する雨宮さん。
  • からの、「ため息〜を、ついたら〜」の歌を歌って締め。

f:id:sehaku:20220327232823j:image

  • 途中を端折ってもいいので映像に残してほしいわね…………。

 

  • というお茶目なところもありつつ。
  • 久しぶりに「うまくいかない」「壁にぶち当たってばかり」といった、ネガティヴ寄りな言葉を雨宮さんから聞いた気がする。雨宮さんが泣くのを見たのはいつぶりだろう。
  • その上で「その先に皆さんがいてくれることが嬉しい」と言ってくれて、なんだか懐かしいなぁ、初めてその言葉を聞いた時にとても心が震えたんだよなぁとか思っていたら、「私自身が"希望"であることを信じる」みたいなことを言ってた。めちゃくちゃカッコよかった。ステージに立つ人間の言葉として、これ以上ない宣言だよな。思わずニヤニヤしちゃったな……。
  • ほんとならば、いつも雨宮さんについて語り合ってきた友達と一緒にこの言葉を浴びたかったけど、彼は彼の事情があって不参加だったので、それだけが悔しい。この言葉を最も受け取るべきなのは彼だと思うので。
  • いやはや。凄い人を好きになってしまいましたね…………。
  • ご無沙汰な人とも合流し、軽く打ち上げして解散。3公演とも、いいライブでした。

 

  • おわり。良いブログなので読むと良い。俺は仕事に戻ります。