せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220223

  • 水曜。休日。天皇陛下さま、ハピバでございます。
  • 正午に起きてご飯を食べ、仕事スタート。全然終わらんまま、友人と電話する約束をしていた14時になったので一時中断。
  • 電話の内容は「つみたてNISA」のイロハを教えてもらうというもの。資産運用とか、投資信託とかの類いです。

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています。

つみたてNISAの概要 : 金融庁

  • 計2時間半に及ぶ講座を受け、なんとなく仕組みは理解できた。すげぇざっくり言うと、「普通の収入(お給料とか)は課税対象になる」「しかし、つみたてNISAは非課税になる」「その上、つみたてNISAは長い目(20年くらい)で見たらまぁ間違いなくプラスになる」「だから始めよう!」ってこと。らしい。
  • お金のことが本当によく分かってないんだけど、だからこそ、投資信託(プロに金を預けて運用してもらうこと)で始めようかなぁみたいな。その投資信託でいちばん手っ取り早いのが、つみたてNISAを始めることらしいです。
  • とりあえず、マイナンバーカードをゲットして、口座を開設するところから始めるとしましょう。

 

  • で、仕事再開。30分くらい格闘していただろうか。なんとか多分かたちにはなったはず……。
  • 夜はサバ定食。と言っても冷凍のサバだが。副菜は、もやしとほうれん草のお浸し、出汁ガラを再利用した昆布の佃煮、牛肉煮込み、低温調理器で作ったチャーシュー。どれも旨かったです。

f:id:sehaku:20220224000848j:image

 

  • おわり。寝ます。