せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220214

  • 月曜。在宅。新婚旅行から繋げた休暇を終え、1週間ぶりの勤務だった。
  • 今は夕飯を終え、カーリング女子の試合を見ています。韓国強いね。
  • 朝ご飯は納豆。めっちゃ好きだけど嫁さんがあまり好きではないらしく、結婚してからは食べていなかった。のだけど、在宅勤務なら食べる隙があるだろうと思って買っておいた。嫁のいぬ間に納豆です。
  • 自分のことはそれなりに分かっていて、それ故になんとなく予想はできていたが、やっぱエンジンかからんね、となってしまった。明日がんばろ。
  • そういう日は逆に家事が捗る。これも自分のことなので分かっている。最低限の仕事だけして、洗濯掃除料理をモリモリとやってしまった。

バレンタインなので最後に私が昨晩幸せになったレシピ置いておきます。
はかってないので量は大体ですが
・にんにくと生姜大きめひとかけ分微塵切り
・醤油大さじ2
・みりん大さじ1
・鶏がらスープの素小さじ2
のタレに200グラムの豚肉(薄切りでも小間肉でも)を10分くらい漬けて、ごま油適量を熱し豆板醤を小さじ1加え香りが出たタイミングで炒める。
にんにく生姜チューブでもいいけど私は絶対に刻む。
これに具沢山味噌汁を合わせて栄養摂ってください。

食べた瞬間美味しくて笑っちゃった。
心身健康で!!

バレンタインブログ♪ | 雨宮天オフィシャルブログ「天模様」Powered by Ameba

  • 私も幸せになりたいし笑いたいので真似した。わーい。

f:id:sehaku:20220214225104j:image

f:id:sehaku:20220214225111j:image

  • にんにく一片を微塵切り、生姜は無いのでチューブで代用、醤油だらーっ、みりんちょろー、鶏がらスープの素さっさを混ぜたタレに、満足できそうな量の豚肉(肩肉切り落とし)(安い)をそろそろええやろくらいの分数浸け込み、ごま油とサラダ油を混ぜたやつ(ごま油が在庫切れした)に鷹の爪(豆板醤はなかった)の香りを移し、白菜とチンゲンサイと豚肉をエイヤと投入して炒める。
  • 白菜とチンゲンサイ、さすがに野菜ないとアレだなと思って入れたんだけど、水分が出過ぎてしまった感がある。レンチンで火を通したほうが良かったかもしれない。
  • けどめっちゃ美味しかった。ご飯をおかわりしちゃったもんな。

 

  • おわり。韓国やっぱ強いね。ショット全部決まるもん。
  • 風呂入って寝ます。