せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220212

  • 土曜。休日。
  • 昼前くらいに起きて、ご飯を食べつつ阪神楽天の練習試合を見る。個人的には「四番サード大山悠輔」が好きすぎるのでそれで固定してほしいんだけど、佐藤輝明に競わせたい気持ちもわかる。
  • もう、サードふたりでよくないか?

 

  • 夕方からはカーリング女子、アイスホッケー女子の試合中継を見る。カーリング、とても良いですね。夜のROC戦も勝ってほしい。
  • ホッケーは大敗だったけどトーナメントに進めたのは立派だった。
  • アイスホッケーのように、日本的にはマイナー寄りのスポーツでも、おそらく国によってはメジャーな競技だったりするはずで、対戦相手のフィンランドは多分そういう国なのだと思う。
  • そういう国々が同じ条件のもと競い合う様子を見られるのがオリンピックの良さだと思うし、知らなかった色んな競技の魅力を発見できるのは純粋に楽しいですね。
  • 一方のカーリングは、日本的には前回の平昌五輪で注目度が上がった競技のひとつで、銅メダルを獲得した戦績に加え、選手の皆さんがメディア的に映える(可愛いだとか、朗らかだとか)というのもその一因だった。
  • まぁ、サッカーや野球などのメジャー競技でも「イケメンランキング」的なものは未だにあるので、それに対して非難するつもりはないんだけど、端的に態度を表明すると、私はカーリング女子代表でスキップを務める藤澤五月さんの顔が好きです。

ところでスキップの藤澤五月選手めちゃ可愛いですよね。冬季スポーツだとスピードスケートの小平奈緒選手単推しだったんですが(小平選手もメダル獲得おめでとうございます)、それを覆すレベルです。とても可愛い。英語で言うとI love youです。

前髪を上げてる女の子ってなんであんなに可愛いんだろうか。前髪をクリップで留めてる男は世界で3番目に嫌いだけどな。ちなみに2番目は血液型で人の性格を判断する人、1番目は相手の名前に敬意を払わない人です。

20180224寿美菜子360°ライブ - せーはくの備忘録

  • 今年も前髪を下ろした藤澤さんが見られることを願いつつ、ロコ・ソラーレを応援しています。

 

  • そして何と言ってもスキージャンプの小林陵侑。ノーマルヒルの金メダルに続き、ラージヒルでも銀メダルを獲得しました。もうちょいで金だったけど、相手が一枚上手でしたね。
  • フィギュアの羽生結弦が振るわなかったのもあって、北京は小林の大会になったように思う。高梨沙羅が規定違反になった時も「沙羅をたくさんハグしてあげました」ですからね。こんなん惚れるやろ。

 

  • 夜は炊き込みご飯、豚汁、低温調理した鳥ささみと玉ねぎの和え物、牛肉煮込み。

f:id:sehaku:20220212233325j:image

  • 牛肉煮込みは、駒沢大学の近くにある「かっぱ」というお店のをテイクアウトしてきたやつ。

駒沢 かっぱ.com

  • このシンプルなHPがいいよな。阿部寛かよって感じ。

阿部寛のホームページ

  • 「かっぱ」はよく親が買って家に置いてくれていた思い出の味です。念願叶って、2年半前にオタクと一緒にお店に行ったりもした。

  • シンプルな煮込みなんだけど、それ故にめちゃくちゃ旨い。その旨さは、この私が家系らーめんよりも好きな食べ物、ということだけで十分……だよな?
  • 一見さんお断りな雰囲気も漂っているけどそんなことないし、本当に旨いのでオススメです。一人前750円。テイクアウトだと豆腐が入らないので自前で追加すると良いよ。

 

  • おわり。カーリングは無事に連勝しました。明日もまったり過ごそう。