せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220131

  • 月曜。在宅。
  • マジで良くないことなんだけど、土曜日のやりきった感を日曜日で消化しきれず、月曜日まで持ち越してしまった。故に、燃え尽き症候群的な感じでロクに頭が回らなかった。反省。会社に行くべきだったかな……。
  • 明日は出社デイなので勝手に頭が切り替わるはず。挽回します。

 

  • で、頭が回らないときは家事が捗る。今日は鱈の西京焼きを作りました。西京焼きたいうか、味噌漬けにしただけか?まぁいいや、旨かった。
  • 泥団子ができるくらいの合わせ味噌と、それがいい感じにとろ〜っとするくらいの酒と、程よく甘くなりそうだなくらいの砂糖を混ぜた漬けダレをタッパーに敷き、キッチンペーパー越しに鱈を乗せ、キッチンペーパーで再度ガードしてから漬けダレを被せ、5時間ほど風味を染み込ませた。鱈の身に直接タレが触れてしまうと焦げやすくなってしまうし、そもそも味が染みやすい魚だから風味だけでええやろという算段。
  • ちなみに写真は撮り忘れました。

f:id:sehaku:20220201012230j:image

 

  • 食後は色川さんのスペースを聞く。お礼が言えて良かったです。あと、俺の嫁さんいい人すぎるだろ。旦那が羨ましいな…………。
  • おわり。寝ます。