せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220121

  • 金曜。在宅。
  • 九州で地震があったらしい。気をつけて。なかなか寝付けないかもしれないけど、なるべく心穏やかな夜になることを願います。
  • 遅いので簡潔に。めっちゃ美味かった。

f:id:sehaku:20220122014012j:image

  • あらかじめ、酒・みりん・鶏がらスープの素・にんにくチューブ・塩キャラメル(結婚祝いで頂いたやつ)のタレに鶏モモ肉を漬け込んでおき、皮目を揚げ焼きして焦げ目を付けた後、玉ねぎ小松菜と一緒に炒めて、全体に火が通ったら焦がし醤油を絡ませ、最後にブラックペッパーを振りかけてフィニッシュ。
  • いつも通りレシピも何も見ずにエイヤで作ったんだけど、ここまで予想を上回るものができたのは初めてだった。大抵は予想通りかやや下なので。大戸屋で920円くらい支払えるレベルのおかずだったわね……。
  • 寝る。明日は休みです。