せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20211129

  • 月曜。在宅からの外仕事。23時くらいに退勤して今は電車です。

 

  • 感染者数が落ち着いてきた一方で鎖国が始まった。まぁ早めにやったほうがいいよね、対策としても、政府への印象としても。
  • 岸田さんも半分アピールみたいなところはあるんだろうけど、結果的にそれが俺の生活を守ることに繋がるならば大歓迎です。ライブ行きてえし。国益とかスケールのでかいことは俺は知らん。
  • 電車のモニターをふと見たら、サントリーウイスキーを値上げするというニュースが目に飛び込んできた。来年4月から。5〜28%の値上げらしい。とんでもねえな。
  • 28%ということは、700円のらーめんが896円になるということである。味玉とほうれん草と海苔をトッピングしたくらいだぞ。贅沢品じゃん。
  • ウイスキー党なので変わらず買うだろうし、量的にはそんなに家でガバガバ飲むわけでもないので、それほどアレではないんだが、お店が心配ですね。恵比寿や渋谷のハイボールバーにはよく行っているので、そこがダメージを受けやしないかとソワソワしてしまう。
  • ハイボール専門店がハイボールの値段を上げると致命傷な気もするけど、そのぶんフードメニューの値段が上がったりしちゃうのかなぁ。つら。

 

  • 雨宮さんの新曲が解禁されましたね。ご本人が作詞作曲しているそうで。

  • CD(特にアルバム)にロマンを感じる時代遅れな人間なので、大抵は発売日まで一切の情報を仕入れないんだけど、今回はベスト盤なのでまぁいいかという気持ちで見た。良い曲ですね。
  • 作詞作曲はこれで3曲目。『火花』はキーボーディストの荒幡さんが、『情熱のテ・アモ』はギタリストの宮永さんが編曲をしていて、今回はギタリスト(というかアーティストプロデュースをしてくれてる)角田さん。前者ふたりもライブバンドの座組なのでそうなんだけど、やっぱ角田さんとの相性はとても良いと思う。ピアノの絡ませ方とジャジーサウンドが、雨宮さんの声にハマってるというか。
  • YouTube音質ではあるけど、音が鳴る場所(定位感、だっけ)も良さげな感じがあって、ミックスエンジニアが頑張ってくれたのかなぁという期待もある。この辺はCDが発売されたらクレジットを確認しよう。
  • これ、発表から発売までマジで日がないので、早めに予約しないとダメな商品だと思うんだよな。年末進行も考えると、12月の頭には生産数決めてそうだし。買えませんでした〜ってならないように予約予約!!!!!

 

  • 最寄りに着いたので終わり。明日は頑張る日です。