せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20211023

  • 土曜日。雲ひとつない快晴。仕事。
  • からの北陸新幹線に乗って群馬県は高崎へ。目的はこちら。

  • ハンブレッダーズを見るのは7月のUNISON SQUARE GARDEN対バン以来。グーパン祭りは初参加なのでワクワクですね。
  • おいしくるメロンパン、名前は知っとるけど、その名前があまりにも良すぎて陽キャが聞く音楽だと勝手に決めつけてしまっているため、しっかりと聞いたことはない。私にとっては髭男みたいなカテゴリーです。まぁこれも対バンの良さよな。事件が起きることを期待しましょう。
  • 久しぶりに新幹線に乗っているのだけど、自由席でええやろつってヘラヘラしていたらめちゃくちゃ混んでいる。座れるがほぼ満席という状況。おかえり日常。
  • 隣の席の兄ちゃん、MacBookを広げてスタバのカップをホルダーに突っ込んでいるタイプの奴だった。さらに性格のいい西野亮廣みたいな顔をしており、つまり普通にイケメンなので好かん。けどイケメンは人当たりがいいので嫌いになれん。それがますます好かん。

f:id:sehaku:20211023134101j:image

 

  • 着いてラーメン食った。

  • 目当てのお店が営業終了しており(教訓:Googleマップの営業時間を信じるな)、会場に近いという理由で行ったわけだが、ちゃんと期待どおりのクオリティを提供してくれたので満足です。町の店という感じがあって趣深かった。
  • からの、通りにあったメロンパン屋でメロンパンとコーヒーを購入し、何もない馬鹿デカ広場でモグモグと食べた。

f:id:sehaku:20211023155524j:image

f:id:sehaku:20211023155528j:image

  • これが俺なりの対バン相手への敬意表明なんだよね……と悦に浸っていたのだけど、気温がどんどん下がってきてサムスになってしまったので、物販までの時間を潰すべく、公営施設みたいなところに潜入。入館無料は神!
  • 施設内では高崎市の小学生が描いた環境保護ポスターなどの作品が展示されていて、冷やかし半分で入ったのだがめちゃくちゃ深いポスターが多く、今時のガキってすげぇなとなった。「50 YEARS AFTER, CAN HUMAN BE "HUMAN" ?」とか書ける小5何もんだよ。
  • ひとつ物申したいのが入選作品のチョイスで、単に絵が上手い奴の作品が選ばれているようにしか思えなかった。つまり、「視点は良いが技術がぼちぼち」という作品は飾られてはいるものの受賞はしておらず、それって小学生のための企画としてどうなんですかね、と思わんでもない。もっと内面的なところを評価して伸ばしてあげてほしいですね。今後の高崎市の教育に期待します。

f:id:sehaku:20211023160326p:image

 

  • 物販、買った。3回目のハンブレ現場だけど、グッズ買ったのは初めてかもな。ベーカリーロンTめっちゃ可愛くて良いっすね。
  • で、いまは近くの学生経営カフェでブログを書きあげたところです。

  • コーヒー飲んでるのに眠くなってきたな……酒飲もうかな……(?)

 

  • おわり。楽しかった〜。ラーメン屋で飲みながら振り返っています。

  • 高崎 club FLEEZ、音も見やすさも雰囲気も、全ていい箱でしたね。浜松窓枠の次くらいに好きかもしれん。
  • セトリ置いとこ。

20211023 ハンブレッダーズグーパン祭@高崎 - playlist by sehaku | Spotify

  • 声出しNG、立ち位置指定(場所は自由だけどここに立ってねマークがある)のオルスタでした。まだ慣れないけど気楽でいいわね。
  • 番号が真ん中あたり(100番くらい)だったので前は埋まっており、ならばと踊りやすい後ろのほうを選んだ。これが正解だった。動けるし音もよく聞こえる。やっぱライブハウスは「メインフロアのいちばんうしろ」がいちばんいいと思うんだよな。あとついでに、おいしくるメロンパンの様子を見に出てきたサポートギター・うきくんと連番みたいになってちょっと面白かった。
  • 今日のハンブレは
  • まで書いて新幹線の時間が近いことに気付き慌てて会計して新幹線に飛び乗っています。あぶね。
  • 今日のハンブレはすごく自由というか、良い意味でのんびりしている印象がありましたね。思い返すと、これまでのハンブレのライブは「東京でのワンマン」「憧れのUNISON SQUARE GARDENとの対バン」という特別な意味合いをもつ公演にしか参加していなかったので、むしろこれまでが着飾ったハンブレだったのかもしれないなぁ、とか。
  • セトリも押さえどころは押さえつつ、「あ、これやるんだ」みたいな、ガチ勝負というよりかは肩の力が抜けたようなのも混じっていて、私にとっては新鮮で楽しかったです。
  • あと、相変わらずMCから曲に繋ぐのが上手ね。UNISON SQUARE GARDEN兄さんの寡黙かつ派手なライブをやる姿を見ていながら、それとある意味で正反対なスタンスを自分たちの特徴として展開しているのはめちゃくちゃかっこいい。ムツムロさんの話のうまさ、面白さは間違いなく武器だからなぁ。
  • 11月24日には2ndアルバム『ギター』が発売される。1st『ユースレスマシン』があまりにも名盤だったのでそれを超えられるか楽しみですね。まぁ、期待しかしてないが。

ハンブレッダーズ Official Site

  • 一方のおいしくるメロンパン、想像以上に陰キャな音楽で大好きになりましたね……。あとライブがうまい。フロアが拍手をしかけたときに次の曲のイントロがくるもんだからペースをバンドに掴まれてしまうんだよな。
  • MCはベーシスト(喋りが上手い)とドラムスがメインで回していて、ギタボが喋ったかと思えば「グーパン祭りのパン要素は僕らが全て担っている」発言をしていてめちゃくちゃ笑った。ハンブレも一応HUM"BREAD"ERSなんだけどな……と思ったけど発声NGなので黙っておきました。
  • 曲で言うと特に最後の曲がよかったですね。曲がわからなくてアレだが……。

 

  • どえらい長くなった。おわります。明日も働くぞ〜!