せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20211022

  • 金曜日。雨。仕事。
  • 鬼のように寒い。11℃はバグだろ。
  • 昼過ぎまで在宅してからの、現場にちょろっと顔を出す。つもりが22時過ぎまでいてしまった。いっけね!

 

  • 半分うつ状態かもとか思っていたが、いろんな人のおかげで最近は改善しつつあります。いえーい。
  • すごく端的にまとめると、ここ数週間くらい、仕事のモチベーションが全く湧かなかったんですよね。
  • それでも働かないといかんから働こうとするんだけど、「てめぇは何のために働くんだ?」と脳内に語りかけるリトル俺がいて、そいつに思考を奪われて具合悪くなっちゃって寝込む、みたいな日々。で、もういいや家事しよって思うとリトル俺は黙るという。むむむ。
  • これまでの仕事モチベを振り返ると、単に「働くのがいちばん楽しいから働く」というだけだったなと思っていて、というか、これまでの人生で「その時いちばん楽しいことではないこと」をしてきた経験がほぼ無くて、それでも上手いことやってきてしまったんですよね。
  • で、最近は色んなアレコレ(主に、自分の能力不足を自覚したことによる自己肯定感の低下)(俺は元々自己肯定感の塊のような人なのでこれは大事件です)があって、「仕事、あんまり楽しくないなぁ」ってなっていて、「あれ、楽しくないことってどうやって取り組めばいいの?」となって、何のために働けばいいのか、なぜ働くのかがわからなくなってしまった。
  • でも幸運だったなと思うのは、大人や友達や妻など、こんなごく個人的な悩みを話す相手(しかも社会的属性がバラバラ)がたくさんいたことで、オタクやっててマジで良かったなと思う。それに、そんな人たちに自分から相談しようと思えたのは我ながら偉かった。塞ぎ込まなくてよかった!
  • 結果わかったのは、「これまでの人生がうまくいきすぎていた」ということでした。
  • 心を無にして働くことも考えたけど、そういう俺のことを俺はたぶん好きになれないので、なるべく心躍ることを見つけながら、うまくいかない人生も楽しんで生きていこうと思っています。なう。
  • ま、依然として能力値はそこそこ程度しかないので自己肯定感は下がっていくのかもしれないけど、そんな自分も受け止めたいですね。「自分の変化をポジティブに受け止める」が今年の目標なので。
  • そんなかんじ。心配してくれた皆さんありがとうございました!

f:id:sehaku:20211023015256j:image

 

  • 明日は仕事、からのハンブレッダーズのライブ。眠くなるまでラジオを聞いてから寝ます。